子育て9歳&6歳

就学前検診

 みくちゃんの就学前検診。お昼から一緒に小学校へ。れっくんは大垣の小学校で受けて、親子でいろんな教室を回って検査をしたからそのつもりで行ったら、子供だけ連れていかれて親は話もそこまでなく解散。2時間半後に集合と言われてびっくり。せっかくだからお友達ママとお茶してきた。

DSC_1176
 気になるけどみんな入ったことないってお店に。テラス席で雨で暗かったので、色が悪いけど、すごくおしゃれでゆっくりできた。園のことや学校のこといろいろ話せてたのしかったわー。そんなつもりなくてお財布も持って行かなかった私はお金借りたりして・・。

 子供達は3時間ほどで帰ってきたけど、すごく長いなって。れっくんの時は、子供だけ部屋に入って知能テストもあったけど、5分もかからず帰ってきたような。それがすごくたくさんあったらしい。泣いていた子もいたみたいだけど、泣かずに帰ってこれてまあよかったかなと。

 事前にグループ分けされていて、みくちゃんはちょっとがっかりなグループ分けだった。全員同じ園の子だけど、仲いい子は全員隣のグループ・・。クラスでも地域でも名簿順でもない不思議な分け方で、一度も同じクラスになったことがない子がほとんどで、私自身も顔を知らないお母さんばかり。このクラスだったら学校行きたくないって怒るし。

 れっくんの時は誰一人として知っている人はいなく、今思えばよくがんばったなって思うけど、引っ越しもあったから勢いもあって。みくちゃんも新しいお友達ができるだろうけど、まったく一人のところだったかなり嫌がったかなーって。

 週末は運動会もあるし、あと半年楽しく通えるといいなー。

-子育て9歳&6歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5