子育て9歳&6歳

友達宿泊5日間と1日

 お友達親子が連続で泊まりにきてくれた。まずは大垣からAちゃん親子。れっくんと同級生のRくんと、1年生のTくん。子供達が会うのは12月に大垣に遊びに行って以来かな。

 近所にチーズナンがおいしいスカバマナができたのでそこへ。

DSC_0979
 いままでこれといって近所でここにしかないっていうものがなかったので、このお店ができてよかったわー。すごくよく食べるRくんでも食べきれないほどのボリューム。

 その後プールに行ったり、あれこれ遊んで、花火したり。

DSC_0981
 無類の虫好きなTくんが、鈴虫に夢中。みくちゃんも平気で触るけど、うちは家で飼いたいとは言わなくてよかったわ。カブトムシとか家に入れたくないのよね。お風呂入ったのに寝る前に遊びすぎて汗だくになりお風呂入りなおし。

 ちょうど姪っ子(6年生)も隣の実家に泊まりに来ていたので、みくちゃんはほとんどそちらで過ごしてお泊りも。いとこ同士なんだか雰囲気も似てきて、みくちゃんのお世話をいろいろしてくれるので、本人もここちよいみたい。

2015-08-20_01.51.27decr
 帰る前に一緒に御飯食べに行った時の写真。真ん中がれっくん。Rくんとはあかちゃんの頃から、体格がかなり違うので、並ぶと3人兄弟みたい。帰り道クタクタで寝てしまったれっくん。みくちゃんもいないし、静かだわーなんて思っていたら、大泣きでお迎え要請。まあ2泊はちょっとまだ難しいかな。帰ってきたらすぐに元気になって、昨日もちょっと泣いたよって。でも今日はお昼寝したから眠くなくて寝れないから泣いちゃったって。

 私も小学生の時、友達の家に泊まって、翌日おばあちゃん家に泊まりに行くっていう友達にノリでついていったら、仏壇にお参りして、その前に布団敷いて寝たので、怖くて怖くて迎えに来てもらった覚えが。初めて見る仏壇だったのよね。

 そして翌日は浜松からAちゃん親子が2泊3日で。二人とも同級生のYくんとHくん。Yくんとれっくんは、ケンカもしないでずっと遊んでいられるお友達。下の二人は、すねたりいろいろあるけどね。こちらもしっかり遊んで花火して、朝もものすごく早く起きてみたり。

DSC_1012
 去年も一緒に行った、豊田の松坂屋で開催されている未来の遊園地。お昼に行ったら、去年より空いているかなと思ったけど、少したったら大混雑。去年よりかなりバージョンアップしていて、塗り絵が3Dに。

DSC_1011
 今回の目玉はふなっしーだけど、これはみくちゃんがかいた女の子。

DSC_1010
 ちゃんと後ろ姿もきちんとしていて、動きも複雑。ふなっしーに色を塗ると、後ろのファスナーも表示されたり。

DSC_1015
 これはYくん作だけど、塗り絵をペーパークラフトの展開図にもしてもらえる。

DSC_1013
 みんなの完成品。Yくんはポケモン好き、れっくんは妖怪ウォッチ好きなのでこんな感じ。

 最終日は岡崎のぶどう狩りへ。天気がいまいち予報だったので行けないかもって思ったらいいお天気だった。

DSC_1016
 去年も行ったヤマナカ果園。(その日のダイアリー。お天気悪かったら川遊びとかできるところにしようかと思ったけどいいお天気だったのでプールが大きいからここに。

2015-08-20_01.52.24decr
 自然もいっぱいで、ブランコがスリルもあって、気持ちいい。みくちゃんは他に人が来なかったので30分以上乗ってたわ。れっくん達は卓球したりも。

DSC_1019
 絶叫ブランコはほんとに絶叫。怖がりなれっくん6歳の頃なら乗れないと思うわ。ゴーカードも2回ずつ乗って満喫。

2015-08-20_01.53.48decr
 Aちゃんのフェイスブックの写真を拝借。Hくんと貴重なツーショット。Hくんが写真を嫌がるのでなかなか撮れず。その後プールでもしっかり遊んで、遊びすぎてぶどう食べる時間が足りなかったりも。ぶどうもマスカットみたいな味のものがすごくおいしくていっぱい食べた。20日から巨峰が食べられるぶどう園もあるみたいで、来年はその時期に行きたいな。

 Yくん達が帰ったあと、れっくんはまた大泣き。次はいつ会える??って。Yくんもまたれっくん泣いてるかなーなんて心配していたらしい。今度は浜松に泊まりに行くね。

 そして夜なんだかめまいが。寝てみたら天井回って気持ち悪い。もしかして熱中症??って思ってあれこれ飲んで冷やして・・・。なんとか回復。暑い中外にいて、ぶどう食べていたから、あまり水分とらずにすましてしまったなって。

 そしてやっと今日の話。この夏休み唯一の懸賞当選。カゴメのファミリーミュージカルをみに。今年はがんばってあちこちスーパー回って、工場見学とかたくさん応募したのに、ことごとくはずれた・・。いままで買ったこともない商品もあれこれ買って、まあそれを試せてよかったけど。

DSC_1021
 これだけでも行けてよかったわ。センチュリーホールだったので、早めに行って金山でご飯食べてと思っていたけど、昨日の熱中症で食欲もなくパス。乗り換えも地下鉄の階段も駅から歩くのも、「疲れた、もう動けない、眠たい」って何かとブーブーうるさいみくちゃん。今日はまだ暑くなかったからよかったけど。

 こういう歌のお姉さんもの、れっくんはもうそろそろ卒業かなと思うけど、楽しめたみたい。ただ一緒に踊ろうっていうのはもうしないので、それをみてみくちゃんもやりたいのにしないみたいな。2部のミュージカルはオズの魔法使いで、私もいまいちストーリーを知らなかったので、そういう話なのねーって。みくちゃんにはちょっと難しかったみたで、こちらもブーブー言ってたわ。

 そして明日からは出張レッスン4日連続。準備もなかなかできなくて、ここ数日バタバタ。みんなが寝たあとにがんばったり、Aちゃん達に手伝ってもらったりも。大垣でもこんな風にやってたねー懐かしいなんて言われて進歩のない私・・。夏休みももう少しだわー。

-子育て9歳&6歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5