子育て9歳&6歳

れっくん9歳おめでとう

 7月2日れっくんが最後の1ケタの年齢に。もう9歳。今回はお誕生日会どうする?なんて言っていたけど、習い事がない日は友達と遊ぶのが忙しい毎日なので、遊べばいいかって。早く帰ってこないとご飯食べに行けないよって言っておいたものの、18時過ぎまで帰って来ないし。

DSC_0792
 きれいなオムライスでお祝い。友達に「きれいなオムライスできた」って写メしたら、すごくほめられた。

2015-07-06_01.15.26decr
 えーせっかくの誕生日なのにオムライスってテンション下がってみたり。ご飯食べに行きたかったのにーって。

 でもこれタダのオムライスじゃないのよー。

P1070498
 実はケーキ!お菓子な?オムライスっていうの。フルーツ入りのロールケーキみたいな、外はクレープでミルクレープみたいな。当日名駅に行く用事があったので、ホールケーキを買おうと思って見てたら、このケーキ発見。高島屋のケーキやさんレニエで他のケーキと一緒に並んでいて、インパクト大だったの。れっくんはきっとチョコケーキがいいっていうけど、この時期チョコケーキ少ないし、このケーキに私が一目惚れ。お皿とパセリもついてきた。チョコプレートに名前も入れてくれて、ろうそくもつけてくれたよ。

 プレートをかくして、れっくんにまずはオムライスって見せたら、テンション下がったものの、ちょっとサイズが大きいので、偽物?食品サンプル?みたいな疑いをもってきたので、私がケチャップ(ジャム)をなめたら本物なんだーってまたテンションダウン。オムライスどうこうではなく外食希望でね。

 ネタばらししたあと、めでたく外食に行き、帰ってきてから食べるときになっても「これは卵?」なんて言ってた。

 だんなさまに写真送ったら、「家でご飯食べたの?」って。記念日は外食が定番の我が家なのでね。でケーキの事いったら、東京でテレビでそういうお店を見たって言うから、調べたらあったわ。新宿のメイプリーズというお店。←すごーい!ラーメンとか餃子とか。しかも安い。

 誕生日当日、学校で先生とケーキの話になったとのこと。前日お誕生日の子もいて、その子はチーズケーキ食べたって言ってて、れっくんには「何ケーキリクエストしたの?」って聞かれたらしく「チョコケーキ」って答えたとのこと。翌日「オムライスケーキだった」なんて言ったら、なんか誤解をまねくなって思ったので、写真を2枚もたせたら、すごく盛り上がったって。

 そしてその日の夕方友達が遊びにきて、まだケーキが残っていたのでみんなで食べることに。写真を見た子も、見てなかった子も、「えーなんだかなーどうなのー、オムライスってー、クレープ嫌いなんだけど」ってうるさいから、少し切ってあげて、おいしかったらまたあげるわって言ったら「おかわり」って。味はすごくおいしくかったの。「ちゃんとしたケーキ屋さんのだから、おいしいよ」って言ったら「え?買ってきたの??」って。こういうケーキが売ってるわけがないって思ったのかも。
 
 誕生日パーティーはしなかったけど、ケーキでとても楽しく過ごせた誕生日に。もう3年生だから一人でできるとか、9歳になったからさらに言いそうだけど、もう9歳だから宿題くらいさっさとすませて欲しいのが一番の願いかな。

 最近みくちゃんがしまじろうやりたいとか言い出して、年長さんは付録がいまいちな感じなので、月刊教材ポピーを資料請求。市販のドリルを買っても、算数がかなり苦手な感じ・・。算数が得意な私としては、なんでわからないのか、どう説明したらわかるのか、よくわからなかったり。なのでちょっとお勉強してもらえるといいな。そしたら、れっくんもポピーが欲しいって。宿題もできないのにどうしてできるのよって。そしたら宿題するからって。これで宿題してくれたら助かるわ。

 最近勝手にネットで検索したりするし。ヤフーキッズの存在も学校で聞いてきてやりたがるし。だけどローマ字入力ができずパソコンは手こずり、結局ゲームばかり。ちょっとわからないことがあるから調べてくれない?なんて言われたり。今の子は便利でいいねー。もうすぐ夏休み。今年は友達と遊ぶ時間が増えるのかも。とりあえず早く宿題やってもらわなくては。

-子育て9歳&6歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5