子育て9歳&6歳

おりがみ&あやとり少年

 今日も地域文化広場へお手伝いにお出かけ。あっついのなんのって。今日はプラバン。

t02200293_0800106513377266296

 レース模様入りも選べるので、見づらいけどレース入りものもあり。2回作りに来てくれる子や、デコパージュも作りに来てくれた子も。

DSC_0866
 少しだけお手伝いする三人。その後Mちゃん連れて一緒に帰ってきて家で遊ぶ3人。時間があまりなかったけど、Mちゃんと一緒に折り紙したり、楽しそうだった。

 DSC_1357
 3年前の3人。あまり変わってないかな。

 ちなみにれっくんは折り紙大好きで、昨日図書館に読書感想文の本を選びにいって、一緒に借りてきたのもユニット折り紙やあやとりの本・・。

 ユニット折り紙は1年生の時にクラスではやって、すごく上手な女の子に教えてもらったらしく、なんだかとっても上手。

DSC_0872
 私は作れないわ。折り方雑だけど・・。手前のきれいなのは、病院の入り口にご自由にお持ち下さいってたくさん置いてあって、これすごいなんて感動してもらってきたもの。すっごく丁寧に作ってあるの。

 借りてきた本にはこんなの作れるんだって形がいっぱい載っていて挑戦中。

 そしてあやとり。特技といえるかも。まるでのび太くんみたい。あやとりは年長さんの時かな、保育園ではやって、みんなポッケにあやとりいれて、超高速あやとりみたいになっていて結構すごかった。それが小学生になってずっとやっていなくて、去年の冬やろうと思ったらすっかり忘れていて。そこからまたわざわざ本買って練習してみたり・・。まだまだ幼い男の子って感じかな。

 なかなか会えないMちゃんと、続けて遊べて楽しかったみたい。またHちゃんがもう少し大きくなったら泊まりに来てねー。

-子育て9歳&6歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5