子育て9歳&6歳

日本脳炎予防接種と夏休み講座

 れっくんの日本脳炎予防接種4回目。とりあえずこれで予防接種はほぼ終わりだと思って打ちにいったら、前回から4年あけた方がいいから、もう数ヶ月先に打った方がいいとのこと。その病院は4年あけることを推奨して、私の判断で早く打ってもいいよって言われたけど、別に急ぐ必要なないのでキャンセルして帰ってきた。

 9歳から13歳までに打てばいいと幅が広いけど、接種票も送られてきたから忘れないうちにと思ったら、4年あけるなんてのがあったなんてね。

 ほぼ終わりとはいえ、おたふくとみずぼうそうも1回ずつは打っているけど2回打った方がいいとのことで、なんだかんだで遅くなり・・。おたふくは入学前の子に助成もあるとのことで、打ちたいとは思っているものの、みくちゃん大変で・・。つい最近6歳になってからの麻疹風疹も打ったけど、車から引きずり下ろして、無理やり抱っこして連れていって、大泣きで、逃げようとして診察室のドアに体当たりして、周りのあかちゃん連れの人がびっくりするほど大騒ぎ・・。次のインフルまでに、れっくんと一緒に連れて行こうかなと思うけど気が重い・・。もう少し成長すれば大丈夫なのかなと期待。

 用事がすまなかったものの、帰ってきてから宿題をがんばって、なんだか今年は計画的に進んでいるような。ただ私は集中して作業できるものでもなくなかなか進まないんだけどね・・。

 午後からは地域文化広場のクラフト教室のお手伝い。今日はAちゃんがデコパージュ講座。1時間20名を3回転。写真が1枚もとれなかったけど、みんなそれぞれ工夫していてかわいかった。普段は紙の工作が多いからこういうのいいわーなんて、大人にも喜んでもらえてよかったわ。明日もお手伝いに行くので、写真撮ってこなくては。来週は私のモールわんこ。準備しなくては。

-子育て9歳&6歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5