子育て9歳&6歳

ランドセルに悩む

 来年1年生になるみくちゃん。上の歯も抜けちゃって最近は「何年生?」って聞かれるように。2年生っていっても大丈夫なくらい・・。

 そろそろランドセルの話題にもなってきたものの、本人はあまり興味がなく。
 
 3年前れっくんのランドセルを見にいったときに「みったんピンクのランドセルがいい!」って大きな声で言っていたら、店員さんが、背負って写メとっていいよーなんて言ってくれて撮らせてもらった写真。

1346603732201.jpg
 この時はノリノリだったのに、今はなんだか乗り気じゃなくて。ピンクじゃなくて赤がいいっていうようにはなったけど、お友達のを見て「やっぱりこっちがよかった」とか言いそうなので、もう少し様子をみようかなって。

 れっくんは衣料メーカーの「ワールド」のカスタムオーダーランドセル。注文したときのダイアリー。いわゆるランドセル売り場にはおいてなくて、一部店舗にしかないのであまり知られてない感じ。男の子にしては側面にお洒落な刺繍があるのが気に入って。その柄はもうなくて、去年や今年の物を見ても、これだったら頼まなかったなーって思ったり。ちなみに「ドクロ」柄は定番であってそれも人気みたい。

 質もよかったので、みくちゃんも同じでもいいかなって思っていたけど、女の子の刺繍はいろいろある中で、ワールドのがすごくいいというわけでもなく。実物をみて、色やツヤを確認したいなって思ったら、取り扱い店舗が少なくて一宮と豊山のみ。見に行くのも大変・・。

 女の子のランドセルはもうほんとすごいわー。これもかわいいけど、実物が見れないという点がね・・。購入者レビューもかわいいから許す的なのもあったりで、やっぱり実物を見てきめたい。

 すごく細かくオーダーできる「ららや」というメーカーも人気みたいでカタログ取り寄せたら、オーダーではないランドセルがかわいかった。

 刺繍がすごくかわいくて。先週名駅に用事があって、ふらっと名鉄のランドセル売り場を見たら、まだ少ししかおいてなかったんだけど、このららやのオーダーランドセルの見本もあって、つやや色が私の好みではなかったので却下。そして別のブランド子供服のランドセルに一目惚れ。赤の色も気に入ったのと、デザインがかわいい。

 店員さんといろいろ話していたら、まだこれからどんどん出てくるけど、このブランドだけは急いだ方がいいですよって。そういえばれっくんの時に、夏前に買いに行ったらもう紫が売り切れていたって聞いたのを思い出した。その時は紫が人気だったみたいだけど、今は紫が少なくなったような。茶色が人気なのかな。帰ってきてネットで調べたら結構売り切れていて、急いだ方がいいかなどうしようって。

 岡崎の西武にもおいてあったので、みくちゃん連れて見に行ったけどまだ決められず。そこではまだ在庫ありますよなんて言われたし、その後ネットで見ていたらあらたに発売されて6月中は2割引きで販売というところもあり、これがなくなる前にあれこれ見て決められればいいかなって。

 3年前のれっくんと同じものも、すごく値上がりしているし、全体的に値上がりしてるのかな。4万円台なんて少なくて6万以上のものが主流??

 れっくんのランドセル選びの時に、一番衝撃を受けたのはこれ。ドラマで実際に使用しているのを見てかわいいとは思ったけど、我が子に背負わす勇気はなし。

 でも今年はさらに衝撃を受けたものが。イノセントワールドのランドセルこちら。10万円なり。なんじゃこりゃって思うと思うよ。ランドセルの概念をくつがえすというか、今はここまできてるのねって。ピンクやブルーもあり、すごくかわいいけど、これまたうちの子には似合わないかなって。ちなみにみくちゃんは「花柄はイヤ」って、花よりリボンが目立つのにね。リボンがつけかえできるものもあり、今後はそういう取り外しのできる飾りがたくさんつくようになるのかも。

 1年生の間はランドセルに、常に黄色の交通安全のカバーをつける決まりがあり、表面が全く見えないのよね。なのでリボンがついていても刺繍があっても1年間は見えなくて、2年生になってやっと見せれるの。それがなんだか残念。

 イオンのランドセルを見たら、なんだか全体的にピッカピカしているし、その中でもピンク&パープルがいいなんて言い出したり。使う本人が気に入ったものにしてあげようとは思うけど、どうなることやら。 

-子育て9歳&6歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5