子育て9歳&6歳

ランドセルと机購入

 みくちゃんの入学準備をぼちぼち。宿題とか見てあげるの大変そうだわ。れっくんは少し教えたら興味もって自分からぐんぐん覚えてくれたけど、下の子気質なのか、いろんな面で適当。最近は字の練習もがんばるようになったけど、「か◯いかかた」って書いてあって◯は判読できず・・。なんて書いてあるの?って聞いたら「かわいかった」って。言われてみればね。小さい文字を抜かす時もあるし暗号の様になってる。

 れっくんはそんな事もなく、書き順も含め教えなくても覚えていったけど、みくちゃんも書き順も適当・・。最近はドリル的なものもよくやるようになったけど、問題も読まずにできるのに「わからない」ってすぐ言う。れっくんと違って、園のお友達と進学するのでその心配はないけど、勉強面は心配だわ。

 年長さんは運動会に竹馬を披露するので、今月から竹馬を作って練習開始。あっという間に乗れる子もいるけど、そう簡単にはいかず。園では何かと恥ずかしいからイヤだという事が多くて、練習をしている姿を見られたくないってはかどらず。毎朝しっかり練習している子もいるなか、ほとんどやりたからずどうしようかなと思ったけど、突然乗れるようになった。あらびっくり。これがれっくんだといつまでも乗れないパターンかも・・。乗れたらすごく楽しくなって、何度ものっていたら、足の指のマメがつぶれた・・。子供達は「頑張りマメ」って呼んでいてそれができないと上手にならないから、上手になった証だけど、結構痛そう。

 そしてランドセル。6月なのに買っちゃった。れっくんが9月だったから、まあそのくらいまでにはと思ったけど、自分でも思いがけず早くてちょっとびっくり。届くのは8月末以降だけど。私の一目惚れに誘導・・。あとから他にいいのが出たらどうしようかなって思ったけど、こういうのってやっぱり一番最初にいいと思ったものがいいなって。西武・松坂屋・イオン・アピタ・メグリアと、一応みれるところは見に行って、お目当てのものは2回見に行き何度も背負ったりして、本人も気に入ったのと、今月中は早期割引もあったので。

 今はランドセルカバーもすごいのあるのね・・。

 それから机。れっくんも買わないまま過ごしてきたけど、もうそろそろあった方がいいかなと思って購入。たたまだ何も置いていない2階の子供部屋には一歩も入らない日々なので、リビングに。

DSC_0391
 すごくシンプルな机を2台並べてみた。将来的にどうするかわからないから、安いものですましちゃった。

 やっすいだけあって、紙貼り?な感じなので、水濡れも注意が必要らしい。

 このデスクマットをひいて完成したけど、イスがね。ダイニングのイスを運んだりしているけど、移動させていない日は使わないし、結局物置になってしまったり・・。イスも専用のものが欲しい。
DSC_0706
 こんな姿勢で勉強しております・・。ダメすぎでしょ。

 こういうバランスチェアがいいなって思っているんだけど、高いのは高い・・。

 値段もピンきりだからどれがいいのか迷うし、実際に座ってみないとわからないね。 

 購入者レビューもいろいろ。どこかで座ることができるといいけど。

 ちなみに机を置いた場所には、段ボールハウスがあり。
DSC_2950.JPG
 卒園したら処分しようねって言っていたけど、もう邪魔者になっちゃった。

 2年使ったけど、意外ときれいなまま。2階のみくちゃんの部屋にと思ったら、階段の幅よりかなり大きいので運べず。分解してまで運ぶのも面倒でもう処分してしまおうか悩み中。

DSC_0755
 宿題しないれっくんにも相変わらず悩み中で、晩御飯のあとイスで寝てしまったり・・。最近やたら早起きして、宿題しないで夜までしっかり遊んじゃうから、夜ふらふらで、お風呂も入らず寝ようとしたり。週末は特に悲惨・・。もうちょっとちゃんと宿題ができるようになってほしいな。

-子育て9歳&6歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5