子連れユニバーサルスタジオ

5年ぶりにユニバーサル・スタジオジャパンへ

 ゴールデンウィークも終わり。連休はだんなさまも帰ってきてのんびり。宿題しないれっくんに一人でイライラしなくていいしね・・。

 さかのぼって4月の授業参観の代休にユニバーサル・スタジオ・ジャパン®に行った話。覚書なので長いよ・・。

 土曜日授業参観が終わって午後から大阪へ。だんなさまの大阪の新居に行くのは初めて。新大阪から乗り換えも多いし時間もかかるけど、今回は車を持って行ってるので、駅まで車で迎えにきてもらって、あとは車移動だったのでらくらく。家も築年数も新しく設備もよくて快適。東京は備え付けの洗濯機がなぜか3時間くらいかかるし、お風呂と洗面所は一緒だったので、子連れだとなかなか長居するのも大変で。大阪なら夏休み2週間くらい住めるなって思ったり。

 せっかく大阪に来たからと思って、調べたら近所にお好み焼き屋さんが何件もでてきたのでお好み焼きを食べに。口コミで焼きそばが美味しいってなっていたので頼んでみたら、太麺なのね。また次は他のお店へ行かなくては。

 よく日曜日はアウトレットでお買い物。ここでもたこ焼き&焼きそば食べてみたり。そのあとイオンに行きお買い物&晩御飯。大阪だけど普通の日曜日って感じでそれはそれで単身赴任じゃないとできない体験かも。

 そして代休の4月20日月曜日、この日は天気が悪かったけどせっかくの平日休みなのでユニバーサル・スタジオ・ジャパン®へ。帰ってきてからニュースをみていたら東京は台風のような風と雨ですごかったみたいで、愛知もすごい雨だったって聞いたけど、大阪はそこまで風がなく。雨はふったりやんだり。

 営業時間は9時半から19時半。開園時間は混雑をさけるために毎日必ず早くなるとのことで、8時半にオープンを期待して8時頃到着。4月はみくちゃんが誕生月で、会員登録を前日までに登録しておくと、同伴5名までバースデーパスを購入可能。大人は500円、子供は400円安くなったよ。

 バースデークーポンが会員サイトに表示されるので、スマホの画面提示でってないっているのに、スマホ用の会員専用サイトは廃止されていて、PCの会員サイトのバースデークーポンを見たら、必ず印刷してくださいってなっていたので、大丈夫なのかドキドキしながらスマホ提示したらOKだった。チケットブースが混んでいたら、時間のロスなので、ローソンで買った方がいいかな、それだと定価だし、当日行く道沿いにローソンはないし、どうしようかなってグダグダ悩んでいたけど、さすがに雨の月曜、空いてた・・。事前に自宅宅配でチケットを購入することも可能だし、一人一台スマホがあればスマホで購入してそのまま入場可能。これだと子供分がどうにもならないんだけど、スマホで入場している人も多かった。

 8時の時点で、チケットブースより前に人がいるだけの状態。JTBのツアーだと、15分前入場ができ、前日に時間が公表されているみたいだけどその時間もわからずただひたすら雨の中待つ・・。9時になって、JTBのアーリーチェックインスタート。詳しくは 【JTB】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの旅 15分前には入れるのはいいなー。

 なので結局15分前の9時15分オープン。目指すはハリーポッターエリアへ。朝一はフリーで入場できるけど、あとは入場制限がかかって整理券をもらっての入場になるので、フリーで入らなきゃって。入り口からかなり遠くて大変・・。無事に入場できて、アトラクション、「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」へ。

 DSC_0240

まだ20分待ちだからやったーって思ったけど、122センチ以上で、みくちゃんはまだ身長制限で乗れず。それもわかっているし、親が交代で乗れるチャイルドスイッチを利用予定だったけど、これがまた時間をとられる・・。身長はかって、説明受けて、書類書いて・・。どんどん人が流れて行くし、早くーって感じ。しかもハリーポッターは、直前まで一緒に行けるわけではなく、乗れない子は入り口から入れない。なのでそこでわかれてまずは私とれっくんが乗ることに。途中でアトラクションがストップしている時間もあったけど、20分くらいで乗れた。どんなアトラクションなのかほとんど公開されていないので、すごく楽しみだったけど、ほんとすごくよかったわー。午後には3時間待ちなんてなっていたけど、並んでも乗る価値はあるわ。でも私はそんなに並べないけど。

 そして出てきてから交代。その間にみくちゃんたちはアトラクションではないけど杖を選んでもらうのをみてきたとのこと。もうそれもすごい行列だったのでその後は見れず。そしてチャイルドスイッチの場合は、先に2人乗って、あとで2人乗れるので、れっくんとだんなさまで。れっくんは2回ものったよ。

 ディズニーランドでいうファストパスみたいなエクスプレスパスをユニバーサル・スタジオは購入しないといけなくて、このハリーポッターエリアの入場確約券や、アトラクションに優先搭乗できるチケットを買おうか迷ったけど、みくちゃん乗れないのに買うのもなんだし、4人で2万6千円もかかるのでまあいっかーって。入場のフリーパスだけでも同じくらいかかっているのに、その倍も払うのもね。1度で全部見たいときにはいいけど、それなら3回行けばもとがとれる年パスの方がいいかなって。入場してから年パスにアップもできるので、それも少し考えていたけど、結果論として雨だったので空いていて、かなりアトラクションを満喫できたので、もう当分行かなくてもいいかーって年パスも買わなかった。

DSC_0235

 バタービール。だんなさまリクエストによりマグ付き。私自身はハリーポッターの映画も見たけど記憶もなく、あまり興味もなく。れっくんに直前に賢者の石を見せたので、一緒にみていたけど途中でよくわからなくなり飽きちゃった・・。れっくんはおもしろかったから他のもみたいって。

DSC_0320
 
 百味ビーンズ。こちらもだんなさまリクエスト。これだけで1800円と驚き価格。気軽におみやげにできないし・・。しかもまずくて食べられないのが多いみたいで、高いのに食べられないって・・。子供も怖がっていまだにあまり減ってない。

DSC_0234
 ショーウィンドウはそれぞれこっていて楽しめたけど、この時は雨がひどくて写真どころじゃなくてね。

 れっくんたちが乗っている間に、食事でもなんて思ったら、これまた高くてびっくり。「白身魚のフリッターとフライドポテト、タルタルソース添え」私の中では見た目700円、高くても900円かなって思ったら1700円・・。これにハンバーガーがついていたら1700円でもいいけど、なんだかすごい値段だった。子供用メニューは900円とかみたいだけど、それもネットでは見たけど実際にメニュー表まではお店の奥に入らないとわからないみたい。公式サイトやパンフとかに値段がのってないから不便。

 もう一つ、ジェットコースター系のアトラクションもあって空いていたけどなんせ雨なのでね・・。子供にはちょっと怖いかもって感じだったからパス。とりあえず雰囲気を楽しんでエリアを退出。続きはまた。

-子連れユニバーサルスタジオ

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5