子育て9歳&6歳

みくちゃん6才の誕生日

5月になってしまったけど、4月28日みくちゃん6才のお誕生日。最近ちょっと自分のことを「あたし」なんて言うように。でも意識しないと言えなくて「みったん」って言うことも多いんだけど。れっくんは4才にはもう完全に「オレ」なんて言っていたから、まだまだみったんでいて欲しい気がするわ。

 れっくんは年長さんになった4月から、左利き矯正のためもあり、1年先取りで1年生のお勉強を始めたの。その紹介ダイアリー。ひらがなもかけたし、本読みもさらさらできていたけど、みくちゃんはまだまだ・・。「1たす2は?」って聞いたら「12」だって。やばいかも・・。
 
 誕生日当日は、れっくんの習い事もあり、翌日岐阜でのイベントもあったので、実家に帰って、とりあえずリクエストの31のアイスクリームでお祝い。

DSC_0269

 そして翌日私がイベントに行っている間に誕生日プレゼント買ってもらいごきげん。

 妖怪ウォッチの女の子バージョン。発売されてすぐだったけど、今回はさすがに品薄になるようなものじゃなかったらしいわ。

 29日の住まいるパーク岐阜でのキャンドル作りイベントは無事に終了。
2015-04-29_23.10.15collage

 久しぶりに岐阜の友達にも会えて楽しかったわ。そして翌日30日は、お友達親子と一緒にお誕生日パーティーを開催。

2015-05-02_16.19.14decr
 今回は以前からやりたかったスタンプラリーも開催。「みったんと写真撮影」って入れたので、みんなと写真もとれた。いつもバタバタしてとりそびれてしまうので。

 ビンゴにクイズ大会も。クイズは一番難しい問題で「れっくんのフルネームはなんでしょう?」って。みんな「???」って。れっくん、れっくんって慕ってくれているけど、名前まではね・・。小学生組もえーっとなんだっけ??って。これを機におみしりおきを。
 
 DSC_0299

 今回はセリアのミニーシリーズで。6人がけくらいのテーブルに8脚イスをおいて15人いたのでコップとお皿でいっぱいいっぱい・・。

DSC_0258

 お部屋のデコレーションは以前からしていて、レッスン前に撮影したもの。

DSC_0312

 そしてジバニャン飾り巻き寿司。4,5回作ったので、今回は形もきれいにできたのと、スムーズになり準備も含め3本巻くのに1時間半。

 そしてジバニャンのチョコプレートも作成。当日のお昼に材料が届いたので、間に合わないくらい時間がなくてすごい雑・・。

DSC_0314

 仕上げの周りのチョコがガタガタ・・。もう時間なくてざざざーっと流しただけなので。でも思っていた以上に簡単にできてアイシングよりいいかもって思ったりも。もっと大きなサイズにも挑戦したいな。

 ちなみにチョコレート用の色素を購入して使用。

 量が多くて高いけど、これが油性のチョコレートにきれに混ざるとのことで、今後の事も考え、赤・青・黄購入。ちなみにその3色しか売ってないけど、きちんと活用できるといいな。

DSC_0315

 そしてそれをシューアイスの上に乗せてみた。この時ジュースをこぼした子がいたので、きれいに並べる時間もなくこの1枚だけ・・。

 せっかくミニーでそろえているのに、なぜ妖怪ウォッチ?なんだけど、本人リクエストにより・・。コマさんがいいと言われていたものの、色合い的にジバニャンの方がかわいかったのでジバニャンに。

2015-05-02_16.20.30decr

 イベントのキャンドルを余分に用意しておいたので、最後にみんなでキャンドル作りもしてもらって、喜んでもらえた。

 妖怪ウォッチのアイシングクッキーや立体ケーキも作ろうと思ってはいたものの、自分の子供の時にはできないまま終わってしまったり・・。次回はれっくんの誕生日会。またいろいろ考えようっと。

-子育て9歳&6歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5