キッザニア東京行きおさめ

 東京単身赴任によりたくさん行けたキッザニア東京。3回くらい行くと結構満足できるし、1ヶ月半前に甲子園のキッザニアに行ったばかりだったのもあり、5回目の今回はもういいかなと・・。ただ今後ディズニーランド旅行と一緒に行くとしても、ディズニーに行った翌日に朝早く移動して行くのは大変なので、なかなか行けないし、これで最後かなと思うと子供も行きたいって。本当はディズニー行って、翌日はゆっくり寝てから、16時からの2部で行く予定が、れっくんの熱で1日短くなったので、ディズニーの翌朝キッザニアへ。やっぱりきつかった。

 覚書とこれから行く人の参考になれば。キッザニアのカテゴリーに詳しくいろいろ載せているので、興味がある方はどうぞ。

 朝必死で入場開始の8時半には間に合うように行って、20分くらいについたけどもう手続きは止められてた・・。手続きを終わった人が大行列になっていて8時半から入場して、それが終わったあとに、手続きをしてそのまま入場。なので入れたのはもう8時45分すぎ。最初の予約の解散時間になっちゃうってあわてたけどギリギリセーフだった。

 大体人気のものは体験済みなので、何をやりたいって言うのがとくになく、新しくできた「バナナハウス」って。それを1番に予約に行くのもなんだし、甲子園で体験したパイロットに。
 
 パイロットの予約時間が10時5分。すごくベストな時間。がんばればそれまでに2つのお仕事ができる。他にやりたがっていたのはレンタカー。免許がないとダメなので、最初から入れる子は限られるし、9時スタートゲット。みくちゃんが1人では嫌だったいうから、2人で1台にするんだけど、それでも2人も免許もいるし、キッゾ(キッザニアでの通過)も2人分必要とのこと。さらに交代して2人も運転しないといけないので、みくちゃんも運転。

 レンタカーは20分くらいで終わるので、9時30分スタートで入れるものを探したら、ミルクハウスが空いているし、1回目も定員割れしてた。この日は春休みの金曜日1部でキャンセル待ちが出るのを何十回もチェックしてを拾ったくらいいっぱいだけど、ミルクハウスは場所がわかりづらいからかな。以前みくちゃんがクリームがうまく使えず心残りだったし、東京にしかないので最後にできてよかったわ。

 そして10時に終わり、慌てて食べてパイロットへ。関西はまだ少し見れるけど、東京は全く見えなくてモニター見学。その間私は保護者ラウンジで休憩したり、ウロウロしながら次に入れるものをチェック。

 予約は1つしかできないけど、それを知らずに来ている人も結構たくさんいて、質問している人多し。これから行く人で何のこと?って思うときは調べて行ったほうが絶対スムーズでオススメ。

 10時40分頃終わり、バナナハウスを11時20分に予約。ちょうど10時45分スタートの街時計が空いていて、これも3回目か4回目で、れっくんはもうやりたがらないかなと思っていたけど、手に持つものがスズやポンポンと時間によって違って、ポンポンをやりたがっていてポンポンだったので。

 11時15分に終わって11時20分からバナナハウス

DSC_0148
 本物のバナナの木があって、バナナなってるーって思ったら

DSC_0149
 この写真でもなっているように見えるけど、実際には違ったわ。制服がすごく汚れているのがちょっと気になったけど、バナナだから落ちないのかな。自分でカットして袋詰しておみやげに。バナナの食べごろ等をきいておもしろかったみたい。

 リフォームを考える住宅建築現場(スカイツリーを建てる方ではないもの)が空いていて、毎時0分と30分からはじまりますよって札がかかっている。あまり人気のないというと失礼だけど、他にも印刷工房とか証券会社とか。

 11時50分に終わるので、12時30分以降のものが予約できれば、12時からの建築現場に入ろうと思ってあれこれチェック。東京にしかなく一度もやったことのない料理スタジオを12時35分に予約。そして建築現場へ。地味だけど、前回れっくんは大工をやって興味を持っていたので。あかちゃんを抱っこして開けやすいドアとか、そういうのを実際に体験もして提案書作成。

 12時30分に終わり35分から料理スタジオへ。デコおいなりさん作成。子供包丁で切ることも体験できて楽しかったとのこと。ここまで過去最高にスムーズで、最後にすっきり。

 9時から13時の4時間でお仕事7つできたよ。そして次はさすがにうまく行かず、13時30分のマジックスタジオでテーブルマジックを予約。お昼食べたりちょっと休憩。

 こういう混んでいる時期は14時を過ぎると、受付終了が続出するから、14時半スタートのものを予約しておいて、マジックに並んだ方が効率がいいなって思うけど、これといってやりたいものもなく、13時の時点で14時半スタートが予約できるのは警察官とモスのどちらもやったものばかりだったのでまあいっかって。

 マジックは前半練習で、後半は親も見学。それが終わって14時。マジックを見る10分前はかなりあいていたのに、終わってでてきたらあれもこれももういっぱいにびっくり。
 
 れっくんは空いていたスポーツクラブへ。こちらも初めてで、ビヨンドマーシャルってものだったので、何??って思ったら、空手などを取り入れた総合的なものとのこと。みくちゃんもずっと同じものをやってきたので一緒にやる?って聞いたらまさかの答え。

 「みったん疲れたからもういい。地図みてゆっくりする」って。ええーそうなのー。ここまでがんばって効率よく回ってきたから、まあいいけど子供ってそんなものね。一緒にれっくんのがんばる姿を見ておみやげ買って帰ってきた。

DSC_0182
 クネクネパズル。平面で犬を作ったり、立体のボールを作ったりできる。写真撮影するのに作るのは面倒でそのまま。私も子供の頃、黒と白のを持っていて、かなり長く使っていたので、以前100均で買ったもののすぐに壊れ、2回目も買ってみたけどあっという間に・・。今回はキッザニアロゴ入りで少しは長持ちするかなと。買う時点で二人でケンカになたので2つ購入。この後スカイツリーに行って1時間並んだので、その時にこれで遊べて助かったわ。

 でもやっぱり1つは1週間ももたず・・。

 結構遊べるし、また機会があれば買ってあげたいな。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク