キッザニア甲子園 月曜日2部スターフレックスパス

 キッザニア甲子園レポ最終。その前にみくちゃんの成長記録。5歳9ヶ月にして下の歯が抜けた。れっくんは6歳2ヶ月だったので、半年近く早い。土曜日にご飯食べていたら歯をかんだって何回も言うから口内炎かと思ってみたら、かなり歯の位置がずれて少し出血していて、でも抜けるほどではないなーって思ったら、月曜日に保育園で遊んでいる時にちょっと他の子とぶつかったら取れたらしい。

 他のクラスの男の子は何人か抜けている子もいるみたいだけど、クラスでは一番だと本人が言ってた。れっくんの時も体の大きい子は早かったし、みくちゃんも背が高いので成長早いのかも。今度小学校?って今よく言われ中。

 キッザニアのマヨネーズ工場で、他の男の子と3人一組でマヨネーズの原料を混ぜて作るというのがあり、誰が最初に混ぜるかで、3人でダチョウ倶楽部の「私がやります!やります!どうぞどうぞ」のギャグをやっていて、いつのまにかみくちゃんもちゃんと一員としてできていて、その子が教えてくれてちゃんとできたんだなんて思っていて、あとから聞いたら妖怪ウォッチで見たって。妖怪ウォッチのアニメこういうギャグやパロディがいっぱいでそこが面白いのかもしれないけど、すべて妖怪ウォッチのものだと思ってしまうのもどうなのかな。

 みくちゃんはプリキュアプリキュアとうるさいけどほとんど見てないけど、れっくんは今週から始まった新しい戦隊物もまた見始めた。忍者が妖怪と戦う話。ここも妖怪なのねって。

 キッザニア甲子園の話に戻って、スターフレックスパスは16時スタートの2部で2時間から楽しめるもの。16時入場だと30分サービスで18時半まで遊べる。1部入場後に出口に2部の順番カードを取りに行き、1部の途中で外に出て手続きをしておくと、2部で並んでいる人より一番最初に入ることができる。スターフレックスだけでなく、1部2部連続の人も利用可能。それで3番目だった我が家だけど、この日は連続入場3組のみで、スターフレックスはうちだけだった。1部は団体客がすごくいっぱいだったけど、2部はすごく空いてる。まずは和食のさとへ。一番に入れた。

DSC_5622
 巻き寿司作り。にぎり寿司のときもあるみたいで大人気。16時から16時30分

DSC_5649
 ちなみに私が今日習ってきたジバニャンとカエルの飾り巻き寿司。自分ひとりで作るのは大変だけどまた作りたいな。

DSC_5651
 ほぼすべてご飯の巻き寿司なので、2個も食べればお腹いっぱいだけど、みくちゃんは3個完食・・。よく食べて、しかもよく寝る。成長するはずだわ。

 すごく空いていて、大人気のハイチュウのお菓子工場も19時台が空いていたけど、一度作っているし延長してまでやりたくないし、帰るのが遅くなるのでパス。空いているときはお仕事のスタート時間が決まっているものが多く、それだけスタッフの数も少なくなっているみたい。免許証をとりたかったけど、17時スタート・18時スタートになっていて、次の17時からにはいるのに30分内で終われるものって限られるけど、ソフトクリームは20分かからなくてちょうど入れたのでソフトへ。慌ててたべて免許証。17時から17時30分

 身長110センチ以上でみくちゃんは身長的には余裕だけど、まだ5歳じゃ難しいかも。テストもあり、標識の意味とかちゃんとわからないといけないし。おもいっきりれっくんのカンニングをしたらしい。その後レンタカーを予約。17時55分。このレンタカーを乗ったら帰るよって言ったられっくん半泣き。

 時間まで大使館でパスポート作成したり、デパートでお買い物。また来れるかわからないしお金も使いきって、ほんの少し余った分を貯金。そしてレンタカー。二人で一緒に一台に乗って、途中ガソリンスタンドで、ガソリンスタンドのお仕事をしている子たちにガソリンいれてもらったり、窓ふいてもらったり、その時間の方がかなり長いんだけど、運転できて楽しそうだった。18時から18時30分。

DSC_4467
 前に東京でガソリンスタンドしたときの写真。それで帰ろうかと思っていたら、目の前のエコバックショップの18時40分から19時が空いていて延長しようか迷う。作ったエコバックを持ってデパートで買い物して、エコスタンプ2回を押してもらうと、キラキラのワッペンが選べるというもので、スタンプが集まっていたので、キラキラ欲しいなって。

 2回目に参加したときに「どんなの?」って聞いたら内緒って見せてもらえず、このまま帰ったらこれが心残りになるだろうなーって。エコバックの受付で、先に延長料金払って来ないと予約できませんか?って聞いたら、わからないとのことだったので、受付で聞いたら、出るときの時間で精算するとのことだったので、とりあえずレンタカーが終わるのを待って、エコバックへ滑り込み。レンタカーが終わるまでに他の子でうまってしまったらあきらめようと思ったけど入れてよかった。

DSC_5642
 それでこのエコバックの裏側に、また4枚とキラキラシールを貼ってもらったよ。延長料金は30分子供500円、大人250円でこのエコバックのために1250円だけど、おみやげ買ったと思えば記念になるかな。ちなみに終了の21時まで延長してしまうと、普通に2部を買った方が安くなるよ。子供達がおみやげを急いで買って出口に行き、延長料金を払い19時撤収。18時半に出て、21時半に帰れる予定が、30分遅くなった分到着は22時。新幹線も1時間弱なので寝るほどでもなく、二人ともクタクタで大変だった。大阪駅で何か買おうと思っていたけど、そんな時間もなくコンビニでじゃがりこの限定品を買ってきた。よくみたら関西限定じゃなくて、期間限定で明太チーズもんじゃ味だった。どちらかというと東京みやげ??お好み焼かと思ったわ。それほど急いでいてね。

 もうキッザニア甲子園には行かなくてもいいくらい満喫したつもりだけど、また行きたいって。年末にクラブメッド石垣島 (旧 クラブメッド・カビラビーチ)にいって、その後ずっと石垣島行きたいって毎日の様に言っていたのが、キッザニア甲子園に変わったよ。

 2018年ららぽーと東郷ができるときに、キッザニア名古屋ができることを期待。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする