キッザニア甲子園 月曜日1部

 1泊2日のキッザニア甲子園旅行。覚書も含めて詳細な記録なので、読むのに疲れるかも。でもこれから行く人には参考になるかな。

 宿泊はキッザニアのすぐ近くのホテル。甲子園ホテル夕立荘で。キッザニアからららぽーと出口まで5分くらいかかるけど、そこから5分くらいの距離。とっても近くて便利。甲子園球場も目の前。日曜宿泊で大人一人小学生一人で1万円でお釣りが少し。そこまで安くないのも立地がいいからかも。

 翌月曜日、この日はキッザニア甲子園がすごく混んでいた。行こうかなって思ったのは1ヶ月ほど前だけどもう売り切れていて、キャンセルが出たところをねらって予約。平日なのに売り切れているのは代休が多いか、団体が多いかどちらかかなと思ったら団体が多かった。遠足でキッザニアなんてうらやましいわー。修学旅行でもいいかも。

 朝早くいけばその分早く入れるけど、みくちゃんが朝弱いのでね。なかなか起きれずれっくんがイライラ。朝9時スタートで、8時30分開場なのでそれまでには行こうと思って、8時にホテル出発。宿泊荷物を預かってもらって、みくちゃんはずっとおんぶで移動。8時10分くらいについて、並んだけど、前日2部にEで並んだより半分くらい少ない感じだった。

 8時30分になり、動き出したらあちこちから別で並んでる団体客も動き出した。キッザニア甲子園は、建物の入り口にエスカレーターがあるので、東京ほど一気に人が流れないんだけど、団体客より早く入りたいと思って焦る・・。そしたら団体客は、エレベーター移動だったのでなんとか先に入れた。

 まずはお目当てのバームクーヘンを予約(10時20分集合だった)へ。並んだのを見届けて、この日は2部の2時間だけのスターフレックスパスも予約していたので私は連続入場の整理券Sカードを取りに。3番だった。早い人は早いわーなんて感心していたけど、この日の連続入場は3組だけだったよ。

 1つ目の予約をすると9時55分までその場から動けないんだけど、戻ったらもう9時55分。何も他のをチェックできなかったのでとりあえず空いていたエコバックショップに。

DSC_5642
 前回載せたこれね。ワッペン4つ追加。10時から10時20分

 その後バームクーヘンまでもう一つできるので、それをどうするか迷ってグズグズ。れっくんがやりたがっていたホテルの宴会場あいているのに、みくちゃんが嫌がり、それなら一人でやればいいのにそれはイヤだのあーだのこーだの。キッザニアでこれが一番イヤなところ・・。こっちもつい怒ってしまうし。あれこれなだめて二人で入れる精米工場へ。これも関西しかないもの。

DSC_5643
 自分で精米したお米もらってきた。10時40分から11時10分。

 そしてバームクーヘンへ。携帯で写真を撮らなかったので、写真がないけど、まずはハンドミキサーで生地づくり。そしてちゃんと機械に生地をかけて焼かせてくれて、さらにそれを試食。そしておみやげには別にできあがったバームクーヘンにお砂糖がけして箱づめ。人気なのもわかるね。10時20分集合の10時30分から11時

 その後食品開発センターを予約12時20分。みくちゃんが街時計やりたいと言い出しすぐに入れたので二人で。ポンポンを持ってのダンスがよかったけど、タイミング的にスズ。11時15分から35分。この間に私は一度外に出て、2部の手続きへ。小学生以上だと子供だけ残して親は出てもいいんだけど、幼児がいると出ることはできず、この手続のみ出られるものの、何かあったときのための誓約書を書いたりとか厳しい・・。街時計の披露の時間に間に合うように慌てて戻ってきた。

 みくちゃんがやりたいものがなくなってきて、あれもこれもイヤだと言い出し、ウロウロして最終的になだめてマジックスタジオへ。マジックを練習して、お客さん(親)に披露するというもの。もう二人の子と二組でマジックを披露してくれたけど、お客さんは私一人。拍手もしないといけないし、リアクションもいるし、ビデオや写真も撮りたいし、大忙し。11時45分から12時10分。

 マジック練習中に買っておいた食事で、ちょっと休憩。そして食品開発センターへ。冷凍食品を作るので、東京はピラフ、甲子園は焼きおにぎり。作り方も全く違ってこちらも楽しそうだった。12時30分から13時

 れっくんがパイロットをやりたいと言っていて、街時計のあとにも一人空いていたから走ったけどうまってしまっていて、みくちゃんもやりたいと言い出したので、二人で予約。13時15分集合だったので、焼きおにぎり食べて休憩。

DSC_5619
 そしてパイロット。キッザニアの花形アクティビティだけど、いままでやりたがらず。女の子には客室乗務員が人気だけど、全く興味なく。実際にモニターで操縦するものの、子供が座っている場所が一番奥で全く見えない。電車と違って難しかったみたいで、またチャレンジしたいとのこと。13時20分から13時50分

 このあと14時05分の自動車工場を予約。少ししか時間ないけどデパートでお買い物したり、初めて観光バスのお客さんをしてみたり。自動車工場はなんだか地味な印象だったけど、二人でがんばってできた。

 月曜日1部はエコバックショップ・精米工場・バウムクーヘンショップ・街時計・マジックスタジオ・食品開発センター・パイロット・自動車工場・観光バスのお客さん。バスのお客さんはのぞいてお仕事8個。アルバイトなし。効率よくまわれたかなと。そして2部のスターフレックスへ続く。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク