キッザニア甲子園 日曜日2部

 せっかくなのでキッザニア甲子園の記録を。11時半くらいに名古屋から新幹線に乗り新大阪へ。乗り換えて大阪に行き、歩いて梅田へ、そこから電車で15分ほどで甲子園。歩いて10分ちょっとで13時過ぎ到着。順番カードはE。アルファベット1つで40番までみたいだったので、160番目くらいだけど、1組に1枚なので、1つの番号に子供が6人とかいることもあり、実際には、500人目とかかな。思っていたより後ろの方だった・・。

 キッザニアのあるららぽーと(ショッピングセンター)内で、お昼ごはん食べるところをチェックしていったけど、チェーン店が多くて「鶴橋風月」のお好み焼きに。名古屋にも店舗あるけど、まあせっかくなので。れっくんはたこ焼きがいいって言ったけど、「くくる」しかなく、どこにでもあるからパス。

DSC_5612
キッザニアのチケット持っていると10%オフだった。15時半まで結構時間あるので、お好み焼き食べながらゆっくり最終確認。今回は甲子園にしかないものを目的に。

 15時45分くらいに入ってまず混雑している和食のさととユーハイムのバームクーヘンへ。ユーハイムの予約しようと思ったら、19時台といわれれっくんが嫌がりパス。一つ予約とるとその時間まで予約が取れず、一番最初に行ったときに、遅い予約で大変だったのもあり。結果論として日曜2部はそこまで混雑していないので、これでもよかったけどまあ仕方ない。

 それならとソーセージ工場へ。新しいのに予想外に空いていて16時スタート一番に入れちゃった。なんかそれも損した気分。できれば1時間後くらいの予約がとれるといいんだけど、タイミングだから難しいわ。

DSC_5615
 これは私が外から撮ったけど、カメラマンが撮影してくれた写真を見たら、前髪アップしているからか、なんかそっくりで笑えた。作ったソーセージは食べられないけど、できたてソーセージを中で1本食べて、1本はおみやげに。私の口には入らなかったけど・・。16時から16時30分

 16時半に終わり、17時35分集合のエコバックショップを予約。そしてすぐに入れるところを探して、れっくんは住宅建築現場で、リフォームのお仕事。なぜかこれを急にやりたいと言って、楽しかったらしいけど、みくちゃんは嫌がり、しかも他のも結構嫌がるので困ったけど、ヤクルトの科学研究所へ。

DSC_5617
 以前は発表があったので、難しそうだったけどなくなったとのことでできるかなって思って。顕微鏡をのぞいたりおもしろかったみたい。

DSC_5642
 そしてエコバック。5キッゾで、好きな色のバックと、ワッペンを4枚選べてアイロンプリントしてもらえる。2回目は2キッゾでワッペン追加してもらえる。翌日も行ったので写真は2回分。ちなみにそのあともう1回行ったので裏側に3回分があり。それはまた今度記載。17時40分から18時

 エコバックを作るだけでなく、なぜエコバックがいいのかとかお勉強要素もあり、そういうところもキッザニアはいいなーって思うわ。

 その後18時50分にガラス工房予約。上の写真で写っているガラスビン。シールを貼ってサンドブラスト。メインキャラのシールは自分でははれないし結構あっという間に終わる・・。

 それまでもうひとつ入れるので、れっくんがやりたがっていた電車の運転士。みくちゃんはあれこれ嫌がったけど印刷工房へ。以前はポスター制作だったのがスタンプ帳に変わっていたので。6年生ぐらいの男の子のグループの中に一人で、しかも英語のアクティビティだったけどがんばってできた。

 れっくんの運転士は場所が悪くて全く見えず。印刷工房と離れているから行ったり来たりも疲れたわ。

 その後ガラスに行き、19時25分にマヨネーズ工場を予約して15分ほど休憩。マヨネーズも意外と混んでなかった。グループ別に手で混ぜてマヨネーズを作り、味見。混ぜ具合で味が違うとのこと。おみやげにミニマヨネーズもらって終了。

 そして最後にホテルで宿泊業務。サービス業は今までやりたがらなかったけど、ホテルは甲子園にしかなく、やりたがって。お客さんを迎えたり、パソコンにローマ字入力で宿泊者名を入力したり。みくちゃんも最後までがんばれた。

 今回はアルバイトなしで、ソーセージ・住宅建築現場(科学研究所)・エコバック・運転士(印刷工房)・ガラス工房・マヨネーズ工場・ホテルでお仕事7個。混んでる時だと、20時過ぎたら受付終了だらけになって最後にどうしようってなるのに、最後空いてますよーって声が飛び交っている状態だった。もう少し近かったらいいのになーってほんと思うわ。続く。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク