友達と過ごす冬休み

 冬休み最後の2日間は浜松からYくん&Hくん親子が泊まりに来てくれた。夏休みに遊んで以来なので大喜び。暖かい日だったので、刈谷のハイウェイオアシスへ。一番大きな遊具が3月まで工事中で入れないのが残念だったけど、ゴーカート乗ったり、アスレチックしたり、持っていったボールや縄跳びで遊んだり。れっくんが学校で冬休みは縄跳びの宿題があり、みくちゃんも園でなわとびが始まって、一緒に飛んでいるうちに、みくちゃんがかなり上達。前跳びよりも後ろ片足飛びが上手。男の子チームがサッカーしている間、ずっとなわとびで遊んでた。

 暗くなるまで遊んで、家に帰ってから、一緒にご飯食べてお風呂入ってまだまだ遊ぶ。寝る前は枕投げならぬ、枕持って暴れる・・。

DSC_5459
 初公開!れっくんの部屋。部屋として使ってないのでカーテンとエアコンしかないのよ。そろそろベッドくらいは置きたいけど。

 カーテンは4枚セットで安かったものを。でもデザインよくてお客さんに好評。レースのカーテンがびっくりするくらい薄くて、よくもまあこんな薄い生地をカーテンにしたわって思うほどだったけど、今のは改良されたらしい。高学年くらいになったら、自分の趣味でこうしたいとか言うかもしれないから、それまでのとりあえず。

 DSC_5463
 今回はみくちゃんも起きて、7時前からポケモンカードゲーム。Yくんにルール教えてもらったら、れっくんも互角に戦えるように。聞く気もなく聞いてもさっぱりわからない私・・。この日は雨だったので1日家で遊ぶ。

DSC_5469
 去年サンタさんにもらったゲームスタジアム25も大活躍。

 みくちゃんは男の子チームに混じらず。人見知りなので夏休みはほとんど言葉を発しなかったりしたけど、今回はすごくよくしゃべり、笑い、Aちゃんにも自分から話しかけるようになり、二人で遊んでもらったり。

DSC_5471
 そしてひざに座ったり、抱きついたり。いやー進歩したわ。みくちゃんとHくんが2歳になる前にYくん一家は引っ越してしまったので、毎日遊んでいた頃の記憶は、二人にはもうないから、仕方ないにしても、それでもひどすぎる人見知りだったので、やっと距離が縮まってよかったなって。

 DSC_5466
 アイロンビーズも作ったりしながら、よく遊んで、翌日は学校だから夕方早めに帰る予定が、わかれられず、一緒に早めの晩御飯も食べてバイバイ。

 帰ったあとさみしくなってシクシク泣くれっくん。「豊田でもそういうお友達ができるといいね」って言っても「Yくんしかダメ、また会いたいよー」って。そしたらみくちゃんが、「そんなこと言っても、隣に住んでいるわけじゃないし、しかたないじゃん。」だって。まあ冷たい。ダメ押しで「泣いてもしょうがないよ」だって。

 れっくんは少々泣き虫で、みくちゃんは上手にうそ泣きしたりするので、「泣いてもしょうがない」ってよく言うんだけど、こういうときは泣いてもいいんじゃないの??って思うんだけど・・・。あまりにも悲しがるので、週末今度はYくん家に会いに行くことに。

 早起きしたうえ、すごく疲れているのに夜なかなか眠れなくて、れっくんは学校に遅れたらという不安から、何度も「今何時?」なんて起きるし、みくちゃんは結局23時半くらいまで寝なくてグダグダ。

 そして今日から学校&園がスタート。二人とも楽しく行けてよかった。私は逆に朝起きてから何するんだっけ?ってペースがわからなかったり。冬休みも満喫できてよかったわ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク