あけましておめでとうございます

 今年もよろしくおねがいします。年末に1年の反省と、年始に1年の目標をブログに書いていた頃が懐かしい。何年も毎日更新していたのにね。その頃とは環境も変わって、ネットの接続もスムーズだし、携帯からでも書けるのに、どんどん離れていっていたりして・・。

 将来自分が振り返ると書いておいてよかったなって思うから、今年はなるべく書こうかと思ってもう4日なのよね・・。

 年末22日に最後の学校&園に行った後、東京へ行き、23日はディズニーシーの予定が、22日はみくちゃんが1日高熱だったのであきらめ、23日朝下がったので、夕方東京へ。24日から27日は先日少し書いたとおり3泊4日でクラブメッド石垣島 (旧 クラブメッド・カビラビーチ)へ。28日は家族4人で千葉へはとバスツアー。東京ドイツ村のイルミネーションを見たりも。

 29日夕方帰ってきて、30日はお餅つき、31日から大掃除開始。元日はおいしいものたべてちょっとのんびりもしつつ、またおかたづけ&掃除今日までかけて、結構がんばった。

 私も冬休みは何もしないって決めていたんだけど、石垣島で1月に東京での大きなお仕事の依頼を受けて、電波も悪くて圏外になるところも多いので、移動して電話したりメールしたり、手元に何もなくて企画書もどきも作れないけどメモしたり・・。お正月休み返上で準備しなくてはと思ったら、帰ってきたら都合によりキャンセルに。そういえばまだみくちゃんが1歳前に石垣島に行った時も、大阪のすごく大きなお仕事の話を電話したなーって思い出した。結局これもボツに。石垣島で受ける仕事の依頼はボツになるジンクス発動?

 お正月休み返上の必要がなくなったので、この冬休みの目標であった、ゆっくり休息がしっかりできたわ。昨日ひさしぶりにちゃんとご飯作ったくらい。

 問題はれっくんの冬休みの宿題。毎日ダラダラなかなか進まなくてイライラ。やらないと、遊べないってさんざん言っておいたのに、遊べない事に怒る。そこは譲れないわって思うからケンカになるし疲れるわ・・。だんなさまにまかせて私は関わらないようにと思ったけど、結局ケンカ。なんとか終わって、だんなさまも東京へ帰宅。そして明日から友達親子が泊まりに来て満喫した冬休みも終了予定。

 お正月休みの間、だんなさまはこれに没頭してたよ。

DSC_5447
 
 みにちゅあーとのジブリシリーズ。

DSC_5437
 
 裁断済みのペーパーを組み立てていくの。これが超細かい。作業時間20時間ってなっていて、確かにそのくらいいやそれ以上の時間かけて作ったけど、完成品が小さいのなんのって。オート三輪の高さ6センチ。片手にすっぽり。

DSC_5439
 
 私は本をお手伝い。7ミリ✕5ミリ。中身と表紙を接着。すごくいっぱい作って、4冊ずつひもでしばる。

DSC_5448

 実際に乗せるとどこに乗っているのかわからないくらい・・。

DSC_5444

 接着するのはもったいないって思ったけど、最終的にひもをしばるのに、接着しないと無理だったわ。

DSC_5446

 なんとか完成できてよかったわ。どうやって考えてどうやって制作しているんだろう??細かいのが好きな人にはお値段以上だと思うよ。たまたまうそみたいに安く売っているのを見つけて買ったんだけど私は作る気がなく。以前魔女の宅急便のパン屋を作ったダイアリーはこちら。他にもポニョの家も作ったんだけど、家は完成していく行程が楽しいけど、今回みたいなパーツをいくつも作るのは大変。

 こんなのもかわいいけど、普通にフィギュアでいいかな。

 みてこの価格。これの実物見てみたいわ。これがシンデレラ城とミッキー&ミニーだったらちょっと欲しいかも。いろいろなシリーズがあるので興味のある方はみにちゅあーとショップをどうぞ。

 そんな我が家ののんびりお正月でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク