二人の成長記録

 連続で参観日だったので、たまには成長記録。8歳半のれっくん。男の子のかわいいのはいつまでなんだろう?って最近よく思うように。まだまだ甘えん坊な感じもあれば、逆らってきたときの差が激しい・・。衝突することが多くて、年末にもすごいイヤな思いをして、しっかり約束したのに、年明けに同じ事されて、もう許せなかった。なのに本人はすぐにケロっとして、また翌日・・。そのうち甘えるところがなくなってきたら、もうただただ衝突するだけ??

 担任の先生に相談しても、想像できないって言われる。1年生の先生にも、2年生の先生にも言われた。学校ではちゃんとしているみたいだけど、私がいるといけないのか、習い事先ではひどかったり。小さい頃から2つずっと続けてきたけど、もう2つともやめてやるって私が思うように。

 みくちゃんはみくちゃんで、女だわって思う面もいっぱい。「◯◯ちゃんが遊んでくれなかった」「こんな風に言われた、怒られた」ってシュンとしながら言う事もあるけど、だいたい怒ってる。れっくんは気にしなかった事を気にするんだなって思ったり。しかも自分はもっと強くきつい事言ってるのよね・・。

 保育園の帰りに女の子と4人で遊んでいて、一人の子の弟が寄って行ったら「◯◯くんは意味わからないから!」って追い払うし。自分がれっくんの友達によくやられてすねていたのに、自分もするんだとちょっとショック。おねえちゃんの方も弟が気になって寄っていくとまた「◯◯はいいからー」だって。もう・・。れっくんはそういうことを言うタイプじゃなかったから、こうも違うのねって。

 みくちゃんだってれっくんのそばにいたいでしょ、◯◯くんだってそうだよ、そんな風にいじわるいうと、◯◯ちゃんも悲しくなるよって話をしたら、もう不機嫌。ハイハイわかりましたみたいな感じ。それ以上言うと、いじけてうそ泣きから本泣きへ。泣いても許さないけど。

 みくちゃんは自分の主張はしっかりして、そこはれっくんとは違うけど、ちょっと言われるとダメなところは同じ。みくちゃんは言われるとすぐにすねる。れっくんはすねるというより、悲しむという感じで、どっちもどっちなんだけど。れっくんには強くなるようにって言い続けていて、みくちゃんにはすねるのって面倒な子になりそうだから、それをやめるように言っているんだけど、なかなか難しいね。

 参観日で見ていても、自分がやりたいやりたいばかりで、言いまくっていたら、優しい男の子が譲ってくれた。自分ばっかりーって言われたら、怒っていただろうな・・。

 れっくんは順番を抜かされたら、すぐに下がるタイプだったけど、みくちゃんは抜かされないように体をはってグイグイ行くタイプ。性格の違いがすごいけど、基本は仲良し。二人でずっと遊んで、ゲラゲラ笑ってる。結婚したいし、ずっと一緒に住みたいなんて言ってるよ。

 二人とも学校&保育園は楽しく行っているのでそれがなによりかな。みくちゃんは朝だらーってしていて、何もしないし、送って行くから行けるっていうのもあるけど。あと1年ちょっとでみくちゃんも小学生。今日は行きたくないとか、歩くの面倒とか平気で言いそう・・。みくちゃんは行きたくないって言うかもーって言うだけですねるから面倒だったりする。本当に言った時に、あーやっぱり言ったって言うとさらにすねるしね・・。

 今年の目標としてもう少し余裕を持って子供に接しようと思ったので、今年はゆったりしているつもりだけど、なかなかうまくいかないわ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク