兄と妹

 たまには子供の成長記録。最近みくちゃんのお友達と遊ぶ事が多くなり、女の子ってこんなにおだやかに遊ぶんだって。れっくんはおとなしい方だし、みくちゃんは活発な方だと思うけど、やっぱり違ったわ。

 れっくんには、5歳くらいまではミキハウスとかかわいい服を着せていたので、みくちゃんもだいぶお下がりを着ていたけど、最近はもうさすがに色とか合わなくてお下がりはほとんどなく。今まではそれでもわざわざブルーの服を着たりしていたけど、最近は女の子を意識しだした。

 長靴だけ青のイルカのをはかせていたら、文句言うように。サイズアウト間近だったので、ピンクを買い替え。お友達が髪の毛にピンをつけていたから自分もつけたいとか。周りの子は「わたし」って言う子も増えてきたので、そのうち言うかな。まだまだ「みったん」だけど。

 れっくんはYくんの影響もあり、年少さんから、男女にはうるさく、すぐに「オレ」って言い出したし、水玉とかちょっとピンクとかも嫌がって、女の子が家に遊びに来たりはなく。みくちゃんは去年同じクラスだった男の子とすごく仲良くて、よく一緒に遊んでいて、家も行き来しているけど「みったん男の子がよかったー、Tくんとずっと遊べるから」なんて言うし、意識しだして離れていってしまうとさみしいなーって。

 最近やっと字を書く練習するようになり、初めてお友達にお手紙も。

DSC_5178
 
 友達の名前と自分の名前を書いて、シールペタペタはって完成。明日渡すんだって喜んでカバンに入れてた。れっくんより1年くらい遅いけど、やりだすと急にできるものね。

 そしてみくちゃんがお友達と遊んでいるときの、れっくんの嫉妬もすごい。みくちゃんはお友達がいればれっくんなんて目に入らず。それがさみしいみたいで、ずっとちょっかいだして嫌がられたり。他の子もれっくんれっくんって慕ってくれるけど、みくちゃんを取られたような気になるのかも。ちょっと離れて違う事したらっていうんだけど、僕だけ遊べないってすねてみたり。

 れっくんのお友達と遊ぶときは、れっくんはみくちゃんの事を気にかけてくれるけど、他の子はみくちゃんなんて相手にしてくれないし、最初はギャーギャー言っていたけど、少しずつ離れるようになり、一人で別で遊ぶように。でもれっくんはそれができず。兄弟仲良すぎて、周りに驚かれる。

 男女の兄弟で、上が女の子だとずっと仲良くできるけど、上が男の子だとだんだん離れていくなんて言うけど、二人はどうなんだろう。ずっと仲良くしてくれるといいな。

 そんな妹思いなれっくんだけど、最近は言うこと聞かず毎日怒ってばかり。学校から帰ってきて宿題しろって言っているのに、なかなかしないで、習い事行って帰ってきてからもダラダラ。19時に20時にお風呂入るからそれまでにしてよって言ってるのに、結局20時なっても何もしてない。お風呂入るっていうと怒り出すし。「だったら早くやればよかったのに」ってみくちゃんが言うのよ。そういう言い方子育てでダメなんだろうけど、でもでも言いたくなるからよく言っちゃうし。

 お風呂に入っても、なかなか出てこないで遊んでいて、髪の毛も洗わず出ようとしたり、ちゃんと洗ってって言ったら、少し濡らしただけで洗ったってごまかそうとするし。宿題をやらないといけないっていうのはしっかり守っているから、やらずに済ます事はないんだけど、だったら早くやればいいのにってなるわけで。1年生の頃は、ささっと済ませていたのに、だんだんやらなくなってきた・・。毎日困り中。

 でも朝はきちんと起きて、自分で準備して出て行くし、早くしなさいって言うことはあまりなく。逆にみくちゃんは着替えさせてもまだ寝ているし、起こした後ちょっと目を離したら、また熟睡しているし、朝はすごーく時間と手がかかるので大変。昨日は公園も行ったし、疲れて17時から寝ちゃって、21時くらいに起きてご飯食べてまたすぐ寝て、朝8時半まで寝てたよ。15時間とか寝ているし。学校行けるかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク