子育て8歳&5歳

親子遠足

 みくちゃんのこども園の親子遠足。去年と同じく東山動物園。毎年同じなのを変えよう変えようと言って毎年同じらしく、今年こそということで今年は◯◯に行く予定ですって言っていたのに、東山って案内が来てちょっとびっくり。来年は違うところがいいかも。でも入場料が安くて(ここが重要らしい)、遊べるところって他にそうないかな。

 バスの席は親子並びだったけど、子供がクジをひいての席決めだったので、周りは元気いっぱい男の子。最近やっぱり男女も別れてきたので、男の子とは積極的には遊ばなくなってきたけど、れっくんと違って、みくちゃんは男の子にもちゃんと言い返したり、なにかと平気な面にただただ感心。

 中に入ったら自由行動なので、同じクラスの女の子4人でずっと手をつないで、動物よりも他の事に興味を持ったり、とりあえず一緒にいるのが楽しいみたいでよかったわ。

 無駄にいっぱい走って最後はクタクタだったのに、帰りのバスの中も寝なくて元気いっぱい。夕方かられっくんの習い事に行って、行きの車で寝てしまう日もあるのに、今日は普通にずっと元気だった。

 女の子同士で遊んでいても、言い方がきつかったり、自己主張をしっかりしたり、仕切ってみたり、れっくんとは違う育ち方をしているみくちゃん。兄弟って不思議。れっくんはもう少し強く、みくちゃんはもう少しやさしくなって欲しいなって思わ。

-子育て8歳&5歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5