アイシングクッキー

PTAセミナーでアイシングクッキー

 少し前だけど、いつも通ってくださるいつもレッスンに来てくださるHさんにお招きいただいて、名古屋市内の中学校のPTAセミナーでハロウィンのアイシングクッキーレッスンを開催。

2014-10-16_06.08.48collage

 みなさんとても楽しそうで、個性あふれる作品がたくさん完成。茶色のおばけとかいろいろなアイディアを見ることができて楽しかった。

DSC_4781

 見本はこれ。見本はなるべくシンプルに作るようにしていて、あとは自由なデザインで作ってもらえたらなと。

2014-10-16_06.06.31collage
 Hさんが自分で絞ったアイシングのお花やパーツをたくさん用意してくださったので、それを選ぶのも楽しく華やかな作品に。左下はつきそいの男の子の作品。

2014-10-16_06.02.50collage

 左下は唯一の男性であるPTA会長さんの作品。写真ではちょっと見えないけど、かぼちゃにオレンジのクモの巣がきれいに入っていて、枚数が少ないのはなんと食べてしまったからー。スポーツの冷やすアイシングだと思っていたとのこと。3年くらい前は冷やすの?ってよく聞かれたアイシングクッキーも今では知らない人の方が少なくなってきたし、ブームってすごいわ。

 写真を撮る時間がなくなってしまって、全員の方のが撮れなくてすみません。このあと簡易だけど、ケースに入れてラッピング。

 アイシングクッキーの材料や作り方の事を細かく質問される方も多く、また作りたいという方も多くて、今後Hさんを中心に広がっていったらいいなと。

 出張レッスンは忘れ物がないか、人数が多いので無事に全員に満足していただいて終了できるかとか、いろいろ心配も。

 今回はHさんはじめ役員の方にいろいろ手伝っていただいた上に、プレゼントもたくさんいただいて、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。
 
 12月まで出張レッスンやオーダー制作がいっぱいで、打ち合わせもいっぱい・・。すべてがきちんと無事に終わるようにがんばらなくては。

-アイシングクッキー

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5