子育て8歳&5歳

行きたくない病

 夏休みの旅行の記録もまだ書きたい事があったりするのになかなかできず。みくちゃんの園に行きたくない病が続いていて、朝格闘中。なにかと理由をつけて、ちょっとケガしただけで、明日行けないかも!って。いや行けますからー。

 今日は「不審者訓練」なるものがあり、事前に子供に知らされていたため怖いからイヤって泣いた。言い訳なのか、本当に怖いのか判断つかずなんとか連れていったら、他にも怖いって泣いている男の子がいたり、怖い怖いって子供が口々に言っていて、ただでさえ人見知りなのにトラウマになっても困るし、私の方が折れそうだったけど、本人が頑張るっていうのでおいてきた。

 園庭に乱入してくるという設定らしく、忘れた頃にやってきて、離れたところにいたから大丈夫だったみたいだけど、泣き叫んで遊具から降りられない子もいたとのこと。ちょくちょくこういうのがあるみたいで、「今日ビデオみた」って言うから、何の?って聞いたら「知らない人にはついていっちゃダメなんだってー」っていうのも。

 そして今日も「怖かった」とのこと。「先生が守ってくれるから大丈夫」って言ったら「でもさ、みったんが一人で外で手を洗っていたら、先生もママもいないじゃん」って。ごもっとも。でも大丈夫って安心させるしか思いつかず。

 学校ではあまり聞かないし、行方不明の子の話題とか先生から出るのかなと思って聞いてみたけど、全くないとのこと。言わない方がいいこともあるのかな。

 れっくんも年中の時は嫌がって行けない時があったので、見返してみたら、こんな事もあったなーって。その日のダイアリー。最近成長記録も書いてないけど、やっぱり書いておくといいなって。

 れっくんもその頃、寝るのが23時とかになっていて、みくちゃんも同じだった。今週から園でのお昼寝がなくなって、れっくんと一緒に早く寝れるようになったので、それがすごく助かる。今まで布団に入ってから1時間・2時間眠れない事ざらで、23時になっていて、そこまで付き合わされるなら、私も最初から寝ちゃえばよかったーって思ったり。

 今日も21時に寝てくれたので、秋の夜長、私はゆっくりするわー。

-子育て8歳&5歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5