シュガークラフト 子育て8歳&5歳

豊田大谷高校オープンスクール

 来年度より豊田大谷高校に新設される、生活文化コースで、年に数回特別授業としてシュガークラフトの講座を担当することに。メインはお料理や裁縫みたいだけど、他にもいろいろな授業があって、なんだかとっても楽しそう。

 そして今日と明日オープンスクールが開催されていて、授業体験で、角砂糖のデコレーションを中学3年生に体験してもらった。写真があまりとれなかったので、また明日にでも。
 
 中学生が高校見学ということで、すごく緊張した雰囲気なのかと思ったら、ワイワイ楽しそうで、授業体験も楽しんでもらえた。30分ほどなので、1箱ずつ作ってもらったけど、かわいい作品がいっぱいできた。文字を書いている子も多いんだけど、嵐やEXILEくらいはわかるよ。SEKAI NO OWARIもグループ名までギリ。個人名になるとわからなくて、誰の名前を書いているのかなー??ってのもいろいろあったり。グループ名なのか、アイドルなのか違うのか、はたまた友達の名前なのか、さっぱり検討もつかなかったり。いや若いわ。来年から高校生と接するようになったらたくさんジェネレーションギャップを実感できそう。

 ジェネレーションギャップといえば、妖怪ウォッチにもあったよ。夏休みの宿題が終わってコロコロコミック9月号を解禁。

DSC_4635
 メダル一覧のポスターがついていて、その上にメダルを並べたりしながら二人で仲良く遊び中。ちなみにメダルは、妖怪ウォッチにどっぷりはまっているAちゃんにかぶったものをもらったり。あと昔の仮面ライダーオーズのメダルも一緒になっている。オーズのメダルも入手困難だったのが懐かしいわ。
 
 そして二人が「コマネチ」とか「アイーン」って言っているから何かと思ったら・・・。

DSC_4641
 ジバニャン(地縛霊の猫)の「コマニャチ」「ニャイーン」バージョンがあるのね。アニメにしても何だそれ満載で、そういうところもウケているのかも。アイーンがニャイーンのパクリだと思われる日も近そうね。

-シュガークラフト, 子育て8歳&5歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5