わが家のコト

うちにも来たよ ベネッセ漏洩

 ベネッセの顧客情報流出が問題になっているけど、うちにも来たっけ?と思って、スマイルゼミのサイトを見たら、資料請求でガリガリ君の保冷剤プレゼントってなっていてそれを見て思い出したわ。透明の袋にガリガリ君が大きく見えたのが少し前にうちにも来た。ちらっと見てポイっとしちゃってあまり気にしてなかったけど、それがそれだったのね。どこから情報が?なんて疑ってもみなかった。子供服の通販業者とかの情報なのかなーくらいにか思ってなかった。いろいろ怖いのね。

 もともとベネッセは、いろんなところで個人情報収集をしている。東山動物園でもスタンプラリー参加で折り紙もらえるかわりに、名前書いていってねとか、USJでもボールペンもらったし(その日のダイアリー

 最近ではミスドでキッズセット頼むとハガキがもらえて、送るとベネッセからポンデライオンのお名前シールがもらえるっていうのも。ベネッセと名乗ってお金をかけてやっているし、ベネッセに登録のある我が家としては、ありがたい限りなので、せっせと送ってしまうけど。

 ベネッセからのDMは、ワークやシールがついていたり、DVDも入っている時もあって大好き。ここ2年ほどれっくんがチャンレンジをとっていた間届かなくて逆にさみしかったくらい。みくちゃんのは今までに2,3回資料請求したけど、その時だけとどいてあとは来ないのよね。欲しいくらいなんだけど、2人目だから??

 そんな情報を、スマイルゼミ側もベネッセからの漏洩とは知らなかったとのことだけど、じゃあどこからこんなに名簿が?って思ったりはしないのかな。ベネッセからの漏洩だったら買わなかったっていうけど。漏洩は別として、努力して情報を集めているベネッセと、名簿屋から購入したスマイルゼミとでは、スマイルゼミ側の印象が悪くなったかな。とはいえスマイルゼミの経営はジャストシステムなわけで、最近買い換えたホームページビルダーに感動していたりするんだけど。

 ちなみにうちにはベネッセの幼児向け英語教材 <Worldwide Kids>もあって、これもよくできている教材なので、ベネッセ好きは変わらないかな。

 カード情報等の漏洩はないとのことで、スマイルゼミに漏れただけならいいけど、他にも転売されているかと思うとイヤね。でも今後何か届いたらすぐにわかるわ。

 話は変わるけど、個人情報つながりで、間違い電話というか、前に同じ電話番号を使っていた人への電話がすごくよくかかってくる。紛らわしいことに同じ名字なのよね。なので「〇〇さんですか?」って言われたら「はい」って言うからややこしい。

 大垣に住んだときも、以前企業のファックス番号だったので、間違いファックスがいっぱい届いた。社内連絡のもあり、なぜか夜中にもよく届いたので、直接企業に連絡したりも。NTTに聞いたら、解約された番号は2年あけて使用するらしい。

 以前ニュースで、昔市バスの案内の電話番号だった番号がきて、市バス案内だと思って電話が大量にかかってくるなんていうのを見たことがある。過去の情報は気にしず使うってことよね。番号を3つの中から選べて覚えやすいので選んでしまったし、2年経過したばかりの番号だったのかも。名字が一緒じゃなかったらまだよかったのに。

 市の委託業者から国民健康保険のことだとか、アピタカードからの連絡とか、ディーラーからもうすぐ車検ですからとか、結構重要な連絡だったりするのよね。あと健康食品サンプル送りますっていうのもすごく多い。明後日にはポストに届きますって。住所わかっていってるし、よく買っていた人もみたい。

 高校生の子がいたらしく、高校生のいる家庭にお電話していますもやたら多い。塾や家庭教師、昨日はマンスリーマンションまでかかってきた。そういうのも高校生向けに営業するんだって思ったり。

 あとリフォーム。そろそろお家のリフォームでもどうですか?何を見てかけているのか聞いてみたら、古い電話帳だって。家の電話なんてほとんど使わないし、かかってくる電話の9割が前の人への用事。

 前に同じ電話番号を使っていた人の、名前や家族構成・嗜好品を知ってしまったり。これもある意味個人情報??

-わが家のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5