子連れ国内旅行

ドラえもんミュージアム

 あっという間に日が過ぎてしまったけど、運動会の代休に行った藤子・F・不二雄 ミュージアムへ。ドラえもんだけじゃなく、パーマンやオバQ、キテレツ君とかいろいろ。

 うちの子はドラえもんはテレビで毎週見たりはしていないけど、たまに見たり、バスで出かけた時に映画をみたり。れっくんは以前本を買ったりも。

 これで展示品も予習。映画「のび太の恐竜」のピー助の展示もあるとのことで、映画を見ておいた方がいいかなと思ったら、去年の学校の遠足の帰りのバスで見たのがこの映画だったとのことで、ちょうどよかった。

 ローソンで日時指定の前売り入場券の購入の必要があり。春休みはなかなか取れなかったけど、5月は土日でも結構空いていた。私が行った日は月曜日だったけど、家族連れもたくさん。10時・12時・14時・16時と時間がわかれているものの、入ってしまえば時間制限なし。前日にディズニーランドに行くので、朝早くから行くのは大変なので、12時を予約。

 最寄り駅からは専用バスで。いろいろなキャラのバスが来てここから楽しい。入ったら展示室へ行かずに、レストラン予約がオススメとのことでその通りに。すでに1時間まち。予約すると、時間に携帯に連絡がもらえたり、自分でチェックもできるので、待っている間は屋外の展示をみたり。

DSC_4195
 これしか携帯で撮影しなかったけど、どこでもドアや、土管があったり。周りの森のなかに隠れキャラ?がいたりで楽しい。

DSC_4199
 レストラン下の階では、子供が遊べるものがいっぱい。これは触るといろいろな道具が紹介されたり。好きに読めるマンガもいっぱいなので飽きずに待てる。

DSC_4201
 そしてお昼ごはん。キャラクターにちなんだメニューがおもしろい。どのキャラが来るかわからないカフェラテ。

DSC_4202
 ドラえもんだった。うれしい。うちの子たちはキッズステーションとかでキテレツ君は何度か見たことあるけど、パーマンやオバQまでは見る機会なく。知らないキャラが来たらちょっとさみしいかも。奥のはれっくんが頼んだハンバーガー。キャラ物はドラえもんパスタくらいなんだけど、ボリュームたっぷりだった。

DSC_4203
 そして私はお腹が空いてお腹が空いて、ジャイアンのかつ丼。丼もジャイアン仕様。ショップでも販売されているの。

DSC_4204
 そしてみくちゃんはお子様ランチ。店員さんが3つの秘密道具が隠されていますよって。そのうちの1つ、おみやげでも人気の暗記パンラスクもついてた。

 食べ終わったあとは、展示を見ることに。シアターでここでしか見られない映像もみて、原画やマンガの原稿等の展示をみに。携帯みたいなものを貸してくれて、展示の番号に合わせて、音声解説が聞ける。最初は全部聞いていたけど、かなりの量で、後半は疲れてきて展示をみるだけでいいかって。これは興味がわかれるところかも。子供用は内容が異なり、クイズもあってキーワードを集めるというものだったので、最後はみくちゃんのを私が持ってキーワード探し。これも結構疲れたけど、なんとかゲット。

DSC_4207
 きれいなジャイアンの展示も。この話私は知らなかったんだけど有名なのね。

 そしてまた本を読んだり遊んだり。でももう帰らないといけない時間なのでおみやげも。みくちゃんはガチャガチャをするって決めていたので、ガチャガチャ1回200円なり。きれいなジャイアンが出たよ。イヤって言ったらどうしようかと思ったらこれでいいよって。私的にはドラえもんやドラミちゃんがよかったな。

DSC_4224
 れっくんはマンガ欲しいって言うものの、わざわざここで買わなくてもって思って、ここでしか買えない本を聞いたら、ミュージアムの公式ブックと、朝日新聞に掲載されたものをまとめた「しつもん!ドラえもん」という本とのことだったので、こちらを購入。結構難しいけど、ためになる時事問題がいっぱいで勉強になりそうだった。

DSC_4210
 それからかわいいこのキャンディ。

DSC_4208
 写真がボケボケだけど、ドラえもんのどら焼きと、ドラえもんパスタ。こちらもかわいいの。

 食器やフィギュアもいっぱいあって、欲しくなった。

 このどこでもドアと

 ドラえもんを買おうか悩んでみたり。でも荷物になるしここで買わなくてもいいかって。

DSC_4198
 展示してあったクリスタルのドラえもんがかわいかったけど、売ってなかった。調べたら限定販売のバカラのものみたい。いいなー。

ヴァリアーツ ドラえもん 050[ラナ]《07月予約》

ヴァリアーツ ドラえもん 050[ラナ]《07月予約》
価格:2,050円(税込、送料別)

 
 ちなみにこれも気になっているんだけど、どこかで実物をみたいな。4時間ほどいて、満喫。楽しかったわー。

 そしてもう一つ気になるものが、私が集めているリーメントから、ドラえもんが。

 キャラ物はディズニー以外、買わないようにしているんだけど、かわいくてね。

 こちらのシリーズはランドセルがツボ。だけど今までのケーキやパン屋さんシリーズと一緒に飾りづらいからどうしようかなーって。もうしばらく悩むわ。

-子連れ国内旅行

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5