子育て8歳&5歳

みくちゃん5歳のお誕生日会

 4月28日みったん5歳のお誕生日おめでとう。

 れっくんは毎年お友達呼んでぷち誕生日会をしていたけど、みくちゃんは始めて開催。年少さんの時のお友達を呼んで。年中さんになって、年少さんの時のクラスのお友達とクラスがバラバラになってしまったけど、より仲良くなっていつも遊ぶのは年少の時のクラスの子みたい。

DSC_4136
 教室スペースをデコレーションしてみた。一度こういうのやってみたかったのよね。風船は後半はずして子供たちのおもちゃに。

DSC_4134
 セリアで、こんなの発見。今は切らなくてもよくて差しこむだけでのりもいらない。びっくり。厚めの紙で、柄入りでかわいい。ダイソーで折り紙をカットしたものも買ってあって、もう切らなくてもいいだって思っていたけど、さらにすごかった。れっくんがすべて作ってくれた。

DSC_4141
 こちらも100均一のポンポンとバルーンで200円なり。ポンポンは壁に飾ったり手につけたりするもの。昔よく花紙?を折りたたんで作ったけど、今は折りたたんた状態で売っていて、それを組み立てて、3つ4つで1つのボールに。

 こういうの買うと高いけど、100円で済んじゃったわ。100円で17個かな入ってたし。

 すべてこの本を見て。ぽんぽんも一手間加えるとかわいいってなっていたのでその通りに。

DSC_4126
 ケーキはコストコの新商品のベリーベリーケーキ。金曜日夜にコストコに行って購入。他のケーキを作る予定だったけど、これをみてピンク色だしこれでいいじゃんって。

 ミッキーのセルクルでカット。ただ一番上のゼリー部分がやわらかいので、ステンシルをのせる事はできず形だけ。でもかわいかった。

DSC_4127
 少し冷凍してからぬいて、残りはカットして冷凍したけど、ゼリーがベッタベタなのでラップにベタベタついて、ぐちゃぐちゃになってしまうのが難点だけど、すごくおいしかったよ。チーズケーキの方だったら、ミッキーセルクルでカットして、ココアかけたらミッキーケーキが作れるし、今度はそうしようかな。

DSC_4139
 いつものカップケーキタワーは、パステルベビー祭りで。

DSC_4140
 本に載っていたのを参考に、紙皿&紙コップで3段トレイも作成。これも好評だったよ。2つ作って1つはお菓子、1つはコストコで買ったブルーベリー&いちご&ぶどうを盛りつけ。

P1040132
 コップにはみくちゃんがお友達のことを思いながらシールでデコレーション。

DSC_4142
 お友達からプレゼントもいっぱいもらってうれしそうなみくちゃん。私も子供の頃シールとか大好きだったし、女の子育児って感じで楽しいわ。

 普段はれっくん中心で、近所も男の子ばかりで、最近1年生から6年生(れっくんは2年生)まで遊びにくるようになり、バッタバタ。れっくんの部屋には家具も何もおいてなく、ただの空き部屋なので、そこでビニールボールでサッカー?ドッチボール?みたいに遊ぶのがみんなのお気に入り。部屋がすぐ汗臭くなる・・。窓開けてたら網戸に突っ込むし・・。最近は窓開け禁止でクーラー入れて遊んでる。

 それが久しぶりにみくちゃん中心で、男の子もいたけど、わいわい楽しく遊んで、ママ達も来てくれたから、私も楽しかったわ。大垣では毎日のように誰か来ていたし、大人も一緒に晩御飯食べたりワイワイしていたから、久しぶりな感じ。パーティー準備も子供と一緒にできるしはまりそう。ハロウィンとかクリスマスパーティーもしたいな。また遊びにきてね。

-子育て8歳&5歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5