春休みキッザニア第2部

 やっと画像が整理できた春休みのキッザニアの話。キッザニア東京のカテゴリー作成。こちらからまとめてみてね。今回もまた新幹線で移動日に16時から(第2部)のキッザニアに行くことに。直前になっても冬休みほどキャンセルが出てなかったみたい。早めに予約しておいたのであまりチェックしていなかったのもあるけど、体調不良等が少ない時期っていうのもあるかな。

 前回と同じく11時くらいの新幹線でのんびり。東京駅で人だかり&警備。誰が?って聞いたら天皇陛下とのこと。せっかくだから思ったけどれっくんはキッザニアに早くつきたくてスルー。以前家の前で機会があったので、その日のダイアリーまあいっかって。それがなかったら絶対待っていたけど。

 前回と同じ14時半くらい着だけど、順番カードが最終組のH。前回はFだったけど、かなり後ろだったわ。AからHまで1つに50組かな。400組×平均3名くらいが定員みたいよ。

 15時半入場開始で、15時45分くらいかな。意外と早かった。今回はコカコーラにするってれっくんが決めていたので、まずはコカコーラへのボトリング工場へ。50分後の16時50分集合。1つ目を予約した子は15時50分まで拘束されているので、拘束が終わるまでに私は慌ててあちこちチェック。隣の食品開発センターもあいてるし、れっくんがやりたいって言っていたカメラマンもあいてるって思ったけど、開放されたときにはうまっていた。次の集合まで50分しかないので、16時スタートのお仕事に入れないとただ時間が来るまで待つことになるのでもったいない。

 やりたいって言っていた2階の発明工房へ。普段そこまで人気ではなさそうだったけどいっぱいだったので隣の印刷工房へ。ポスター制作はみくちゃんにはちょっと早いかなと思ったけど、まあなんでもいいから入らなきゃって。でもパソコン触るの好きだし、上手にできてた。でかいポスターが荷物になったけど。

DSC_4070
 みくちゃんはれっくんのなんでもまねっこなので、デザインがいろいろあるのかまではわからないけど、キャラの配置とか大きさとかは違ってそれぞれのポスターが完成。

DSC_3964
 子供達がお仕事中、ピザーラで一人ご飯。空いてたしのんびり。子供は興奮して前回ほとんど食べなかったし、私は食べられるときにって。夕食時間になると並んでるしね。食べていたら、16時からのお仕事にもれた親子が何組もケンカしていたわ。もうどれにするの!!って。わかるわその気持ち。でもすぐ横の証券会社は子供がいない。高学年でも興味がある子じゃないとちょっと難しいかな。

 食べ終わってから見に行ったら、近くに警察官の子たちがやってきた。何をしているのかと思ったら、犯人の痕跡を探し中。足あとをとったり、指紋をとったり鑑識も。この指紋がガラスについていてびっくり。

DSC_3965
 携帯写真では見えないだろうけど、こんな細かい仕掛けがあるなんてすごい。ということでれっくんはあまり興味を持っていなかった警察官もオススメしてあとからやることに。

 印刷工房終了後、コカコーラーへ。実際にペットボトルを洗浄して乾燥して、シロップを入れ、炭酸を入れる。そしてキャップも自動でしめてこの時点では温かいらしく、機械に10秒くらい通して急速冷却。冷たいコーラーになって出てきた。二人ともパパと飲むって言うので、大事に持って帰ってきた。けどこれを持っているのが重くてね・・。今回ビニール袋とか持っていくの忘れたけどピザーラにお持ち帰り用のビニール袋がいっぱいおいてあってもらっておいたので、それを使用。100円のコインロッカーに預けに行こうかなとも思いつつ持って歩いたわ。

 その後カメラマンを17時50分予約。20分ほど時間があったので、また警備センターでアルバイト。テレビ番組に興味もあったのでリハーサルを見学。カメラマンとか出演者とか裏方とかこちらも楽しそうだったわ。本番を見る時間があるなら、観客のバイトもできたけどそこまで時間なく、本番中は出入りができないとのことで本番前に退場。

 そしてカメラマン。一眼レフを貸してもらって、本格的に撮影。決まったテーマを撮影しないといけないとのことで今回は「看板」。

DSC_4071
 自分が撮影した中でお気に入りをプリントしてくれる。上がれっくん、下がみくちゃん。

 撮影に出発してから、最年少のみくちゃんにスーパーバイザーの方が結構長く怒っている感じ。あまりにもコンコンと話をしているので、よっぽどのことなのかなと思って、私は何も言わなかったけど、看板しか撮ってはいけないのに何か他のものを撮ったらしい。反省してくれればいいけど、ごきげん損ねてもう嫌って言わないかヒヤヒヤしたわ。そうなったらもう帰るしかなさそうだしね。思ったより本人気にしずその後も続けられた。

 2014-04-13_00.26.53decr
 みんなでの記念写真が普通のサイズの写真もらえる。写真やさんだけにもちろんきれい。カメラマンが撮ってくれる写真は1000円だけど、高いし大きいし、普通サイズで500円だったらもっと売れるんじゃないかと思うのは私だけ?今回はコカコーラだけ買おうと思ったけど、れっくんが一人で行った警察官も欲しいっていうので2枚購入・・。

2014-04-13_00.24.17decr
 みくちゃんは写真がイヤな時期で、なかなかとれないけど、れっくんはノリノリ期で高くつくわ。

 カメラマンが終わって18時半。終わる前に私はグルグルまわって次のものを探す。警察官が60分待ちだったので、それを予約してその間にもう1つできるかなと思うんだけど、スタートは60分後でも集合は10分前の50分後になるので、その間には何もできなかたり。で警察官を予約しようと思ったら、みくちゃんが嫌がったのでれっくんだけ19時15分予約。カメラマンで仲良くなった子も一緒に予約できたし一人でも大丈夫そうだった。

 でみくちゃんはもう一度やりたかったソフトクリーム屋さんを19時25分予約。時間があったのでクロネコヤマトのバイト。今回はれっくんがお腹すいたっていうのでモスバーガーも食べさせてそれぞれのお仕事へ。警察官は室内で座る位置によって写真とりづらい。みくちゃんも気になるのでいったりきたり。一人でどうかなと思ったけど、もうみくちゃんも慣れてきたのもあって、一人でも大丈夫だった。

DSC_4062
 警察手帳をもらってきた。スポンサーのIHIって何?って思って調べたら石川島播磨重工業だった。社名変更とのこと。へえー。キッザニアの仕組みってほんとすごいわって思う。

 れっくん達が捜査にでかけた頃、みくちゃんはソフトクリーム作っていたので見に行けず。指紋も無事とってきたらしい。終了すると20時。最後のお仕事に入れるか微妙なところ。みくちゃんが終了するまえに私がまたくるくるまわってチェック。二人で入れるならあまり並んでいないヤクルトの科学研究所かなと思ったけど、もう受付終了。

 みくちゃんが先に終わったので、食品開発センター予約。20時15分最後の一人をゲット。ソフトクリームを座って食べている間にれっくんを迎えにいって、れっくんも予約に。いつもそこまで並んでいないエネルギー会社(ガス)。20時25分予約ゲット。建設現場の近くで作業しているところを見て楽しそうだなって思っていたので。でも仕事内容は2種類あって、車乗っておでかけする方が人気らしく先に取られていて、れっくんは内勤だったけど、すごく重要な仕事をしたらしく喜んでいたわ。

 食品開発センターは、冷凍食品作り。ドライアイスを入れて冷凍ピラフかチキンライスを作れる。作った冷凍食品はすぐにレンジでチンしてくれる。キッザニアの中で食べてねって言われたらしいけど、終了後閉園だったので、自分で大切に持って帰ってきて食べたよ。

 みくちゃんは、一人でも楽しそうですごく成長したなーって。基本はれっくんと一緒じゃないと嫌で、でもソフトクリームは、前回もやったし、食べたかったから一人でできたけど、食品開発センターの予約時にはグズグズ。れっくんがガスを予約した時もグズグズ。疲れてきて眠くなっているのもあり。でも冷凍するんだよとかご飯作るんだよって言ったら楽しみになってきたみたいで、その後はスムーズに。

 最後のお仕事が始まる前にとりあえず銀行へ。みくちゃんは時間がなかったのでれっくんに二人分貯金してきてもらった。そしてそれぞれの仕事が終了したときには21時で銀行も終了。最後のお仕事分のキッゾを預けることもデパートで交換することもできなかったけど、また行ったときのお楽しみに。

 私としては時間が無駄にならず5つのお仕事と2個のアルバイトができて満足。でも前回2部で行った時は、20時のメガネ屋さんの予約にしばられて予約ができなかったけど、6つお仕事できたのよね。予約ができても1時間から1時間半くらいあいてないと、その間に他のお仕事するのは無理で、今回は50分後が多かった。そういうタイミングにもよるのかも。

 貯金もしてきたし、また行く気満々の二人。休みごとに新幹線乗って東京なんて贅沢。だけど単身赴任中の今しかできないから、やっぱり行かなきゃみたいな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク