子育て7歳&4歳

新学期がスタート

 昨日から学校がスタート。れっくんはクラス替えで、一緒のクラスになりたいって言っていた子と誰一人一緒じゃなかった。まあそんなものよね。早く新しいお友達ができるといいな。で私も知っている人がほとんどいないっぽいわ。去年はご近所ママとか、みくちゃんの同級生のママとか一緒だったのでよかったし、子供を通して仲良くなった人も。今年も少しでも広がるといいな。

 去年は最初の2,3ヶ月くらい朝集合場所までついてきて欲しいっていうので送っていってて、私の方から強制終了。そして今年4月最初は行こうかなと思ったら、「別に来なくていいよ」だって。いい感じに成長してるかも。

 そして今日は入園&進級式。朝起きれなかったらまた年少さんのクラスだよって脅かしておいたのもあって、すごく早く起きて、早く行こうってうるさかった。れっくんよりクラス替えがドキドキ。2年保育の子も多いので、1クラスの人数は増えたものの、前のクラスの子はきれいにバラバラ。一番仲良しの子たちとは一緒になれず。残念。仲良しの子はクラスを分けたような印象。まあその方が新しい友だちもできていいのかも。

 昨日まで「❍❍ちゃんと同じクラスじゃなくてもいい!」なんて強がっていたけど、「みったん、△△ぐみがよかったなー」ってその子のクラスがいいって言ったり。明日から行けるかなとびびってみたり。担任の先生が去年隣のクラスの先生だったので、親子とも顔も名前もわかってもらっているので、それはよかった。先生と打ち解けるのは早いといいな。去年は先生とおしゃべりするのに夏までかかったし、今日も教室で前に同じクラスだった子と一緒に遊んでいたけど無言だったし。

 二人とも進級にとても喜んでいるし、1年楽しく成長してくれるといいな。

-子育て7歳&4歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5