子育て7歳&4歳

みくちゃんのお昼寝

 書こう書こうと思って気がついたらもう3月。最近れっくんのお友達家族とおでかけしたり、みくちゃんの園のお友達に遊びに来てもらったり。ずいぶん交流できるようになったし、れっくんも時間があればお友達と遊ぶように。

 2月からみくちゃんの園でのお昼寝がなくなったので、早く寝るようになるかと期待していたら大間違いだった。今まではお昼寝をしてしまうと夜寝るのが遅くなって、寝れない寝れないってうるさくて、寝かしつけるのにすごく時間がかかるので、私も一緒に寝てしまったり。

 お昼寝がなくなったらその分バタンと寝れるかと思ったら、夕方力つきて寝てしまったり。れっくんの習い事とかで夕方車に乗せると確実に寝てしまうし。変な時間に寝てしまうので余計に寝れず、寝る時間が遅くなり・・。

 そして眠くなる夕方に、れっくんが友達の家に遊びに行ってしまうとまあ機嫌の悪いこと。ついていく気マンマンのみくちゃんを、れっくんもなだめになだめ。「みったん、ついてくるのは無理。ごめん。男の子ばかりだし」って申し訳なさそうなれっくん。「みったんはれっくんと遊びたいの」って他の子は関係ないみくちゃん。れっくんのお友達は上にお兄ちゃんがいても下にいない子ばかりなので、ついていってもどうしようもないのよね。

 なので最近ブームの縄跳びや自転車で遊ぼうと連れだして遊ばせると、また疲れて寝てしまったり。そんなこんなで時間を取られ。増税前の楽天スーパーセール、何か買わなきゃと思いつつ、あまりゆっくり見る時間もなく。

 布団専用の掃除機が気になり中。たぶん買ったらすごくいいんだろうな。にしても高いし類似品がいっぱいあって迷うわ。

-子育て7歳&4歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5