子育て7歳&4歳

1泊2日大垣旅行

 月曜日までで学校終了。れっくん1年間皆勤賞。インフルエンザで休んでも皆勤賞をもらえるとのことだけど、インフルもかからず純粋な皆勤。健康でなにより。

 そして春休みは忙しい。まずは1泊2日で大垣旅行。朝から行ってちょっと用事を済ませてから、友達と大垣公園で遊ぶ。何度か春休みに大垣公園に遊びに行こうって誘われたけど、いままで春休みは3,4日しかなかったからなかなか日が合わず行けなかったけど、今になってやっと行けた。大垣はまだ翌日が終業式だったけど、この日は卒業式で学校がお休みだったのでちょうど遊べてよかった。

 久しぶりにRくん、Hくん、Sくんと一緒に。大垣って学校で〇〇くんって下の名前をきちんと言うように指導されているとのことで、みんなお互いに呼び方が変わっていてなんだか不思議な感じだった。〇〇さんって、下の名前にさん付けの地域もあり。でもれっくんを呼ぶときはれっくんのまま。ちなみに豊田では指導はなく、ご近所みんな女の子も男の子も呼び捨てが多いので、れっくんも呼び捨てにされているし、友達の事呼び捨て。

2014-03-26_23.26.33decr
 遊具でいっぱい遊んだあとは、みんなでお砂場。まだ桜には早かったけど、お昼ごはんも公園で食べてしっかり遊べた。夕方一度みんなと別れて、前行っていた床屋さんに。久しぶりに行ったので、道を勘違いしてグルグルしてみたり。1年たつと忘れるものね・・。

 その後お迎え時間の保育園に遊びに。れっくんの年中さんの時の担任の先生がみくちゃん見て、「あれ?今度小学校だっけ?」なんて言うの。びっくり。身長的に普段から子供と接している先生から見てもそのくらいに見えちゃうのね。大きくなった大きくなったっていろんな人から言われたし。

 そしてまたRくんの家で集合。Tくん、Hちゃんも加わって人数多すぎてうまく遊べなかったり。それならと、新聞紙に乗ってじゃんけんで負けたら折りたたんで行くゲームをやらせたら、近所迷惑なくらいに盛り上がりすぎちゃった。晩御飯も一緒に食べてバイバイ。あとかられっくんは泣いてたわ。

 今回はアパホテル<大垣駅前>に宿泊。友達の家に泊まると子供が興奮して寝ないし、高速運転して帰るのに私もしっかり寝たいし、ホテルの方が楽。

DSC_3953
 翌日は雨でどんより。部屋から線路やアクアウォークがよく見えた。電車がまいります等のマイクの声がかなり聞こえるので、そういうのが苦手な人はちょっとつらいかな。線路側じゃないお部屋もあり。こんな風にアクアを見るのもなんか変な感じ。ちょうど見えるところに、もう今はお店ごとなくなってしまったウィルトンがあり、その頃の事がなんかもう幻のような。

 いつもは大垣滞在だけで終わってしまうので、今回は少し別のところへ。うちと同時期に引っ越しをしたHさんの新居へ。Sくん5歳と子供が会うのは2年ぶりとかだったのでなかなか遊べなかったけど、少しずつ打ち解け、2歳のKちゃんと手をつないで遊ぶみくちゃん。

2014-03-26_23.28.39decr
 あんまり小さい子の面倒を見ないタイプなので新鮮。またうちにも遊びにきてね。

 そしてモレラ岐阜でAちゃん親子と待ち合わせ。ちょうど1年前、卒園式の日も夜モレラにAちゃん親子とご飯食べに行ったんだった。その日のダイアリー。モレラ行くのも1年ぶり。以前はよくここで待ち合わせしたのにね。Mちゃんと走り回って遊んで、一緒にご飯食べて、ゲラゲラ笑って楽しそう。3ヶ月のKちゃんも抱っこさせてもらっちゃった。途中みくちゃんは眠くなって、ちょっとした事で怒って大泣きして寝た・・。

2014-03-26_23.29.21decr
 MちゃんとれっくんはGAPの前においてある電子看板でずっと遊んでた。デジタルサイネージっていうものみたい。顔認識をして、かぶりものが表示されたり、顔写真を撮って動いたり。サンリオピューロランドにあったけど、さらに進化していたわ。世の中進んでるね。

 みくちゃんも起きて、また一緒に遊んで夕方帰るときになったら、Mちゃんが泣いちゃった。ずっと楽しみにしていてくれたみたいで。また遊ぼうね。

-子育て7歳&4歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5