ブログをワードプレスに

 このブログのプログラム?をムーバブルタイプからワードプレスに変更。見た目ほとんど変わってないように見えるけど、大きく変わったのよ。やっとスマホにも対応。見やすくなった。

 アメーバなどのレンタルブログと違って、自由度が高い分、さっぱりわからない部分もあったりして。10年近く前、自分でインストールして、その後アップグレードした時にぐちゃぐちゃになり大変だった。なんとかなったけど、6年ほど前専門の方にお願いしてカスタマイズしてもらってずっと使っていた。

 もともと海外のものなので、海外からのスパムコメントが時期によってすごかったり。このブログはカスタマイズしてもらったときに、それもなおしてもらったけど、同じプログラムで作って放置していたブログは、気がついたら海外からのスパムコメントが数万件も入っていたり・・。海外の企業サイトからわざわざメールフォームにコメント削除要請が来たり。コメントすべて削除するだけでもすごく時間がかかって、すべてコメント拒否に。そういうのも今回のワードプレスだと防げるとのこと。

 ワードプレスというプログラムの方が使いやすいとのことで、変えたいなと思いつつ自分ではできないし、何をしていいのかもわからず数年経過。大垣で最後の1年パソコン教室にかよっていて、そこの先生には「自分でできるようになる」と何度も言われたものの、がんばってマメにかよってもそこまではたどりつけず。

 なのでまた専門の方にお願いしたら、とってもスムーズだったし細かいところの要望も聞いてもらえてすっきり。もっと早くすればよかった。私の根本から間違っているような疑問にも答えてもらえて、せっかくなので他にもいろいろお願いしてみたり。

 そして1年前にパソコンを買い替えてから、ホームページビルダーが入ってない状態だったので、今回新たに購入。

DSC_3913

 ワードプレスにも対応しているので、ワードプレスを入れたら買おうと前から思っていて。まだデータの移行もしていないけど、少し触ってみたらかなり進化していて感激。説明書とマニュアル本もついているけど、これを読んだだけでは難しいかなって。パソコン教室でもビルダーなんて必要ないって言われたものの、私としてはずっと使ってきたものなのでなかったこの1年、ほとんど更新できず、必要のあるときは古いパソコンからアップしていたり。

 シュガークラフトのメインサイトをきれいにしようと思っていたけど、ビルダーのテンプレートや機能を使って、新しいサイトを作りたくなったわ。でもやりだすとすごく時間がかかるからどうしようかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク