おいしいもの

おとうふ工房いしかわでおから味噌作り

 先日の大豆イベント(その日のダイアリー)のオプションで、おから味噌作り。高浜のおとうふ工房いしかわへ。イベントでいろいろ商品を食べさせてもらっていたけどお店に行くのは初めて。おとうふ屋さんといえば、町の小さなお店のイメージ。それがそびえ立つ工場?でちょっとびっくり。敷地も広くちょっと迷子。

DSC_3837.JPG
 おから味噌の材料。おから・豆麹・米麹・塩。混ぜるだけと意外と簡単。

DSC_3839.JPG
 空気が入らないように詰めて完成。食べごろは秋。どんな風になるか楽しみ。

 帰りにお店でお買い物。お豆腐はもちろんたくさん種類があるけど、焼きたてパンもあり、お弁当にお惣菜もあり、デザートやお菓子、調味料等までいっぱい。試食もたくさん。その後れっくんの子供会の行事があったので、ゆっくり見れなくて残念。

 試食しておいしかったから買ってきて晩御飯に。思ったより量が少なくて3人で分けたから少しずつだったけど、子供ももっと食べたかったーって。

 きらず揚というお菓子が有名みたいで、いろいろな味があり子供はあれこれ試食して一番気に入ったコーンポタージュ味を購入。

 先週ヒルナンデスで紹介されたとのこと。知らなかったから買いそびれちゃった。お客さんに出すには地味だなって思って他のデザートを買ってしまったわ。近所のスーパーでもよくみたらいろいろ商品おいてあったので今度またよく見てみようかな。

 レストランもあり、お客さんもいっぱい。ほんと時間なくて残念。素材にこだわりたい人には夢の様なお店だと思うわ。うちからだと車で30分くらいかかってしまうし、高浜に行く機会ってなかなかないんだけど、また行けたらいいな。

おとうふ工房いしかわ
愛知県高浜市豊田町1-204-21

-おいしいもの

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5