子育て7歳&4歳

れっくんの学校生活プラスみくちゃん

 れっくんの授業参観。土曜日にあるのは2回目。春の時はその後役員決めとか時間がかかったので、みくちゃんは預けていったし、あとの授業参観は平日なので、みくちゃんが行くのは初めて。入学式の日は自分の席がないことに怒ったみくちゃんだけど、今回はおとなしく見ていられた。れっくんより、教室においてあった絵本を見てすごしていたり。その後そばに寄ってもいい授業だったのでご満悦。

 1年生もあと1ヶ月で終了。学校が楽しい!とのことなので心配することもなく。クラス替えが寂しいみたい。一緒のクラスになりたい子もたくさんいるけど、2年生はどうかな。いろいろ心配していたけど、男の子って単純って思うことがほんとあって、大丈夫なのかも。知らない子ばかりのところへ一人で入ったけど、どこの幼稚園卒かなんて気にしてなくて、自分とは違う園から来たんだなってくらいみたい。

 先週親が付き添い下校する週で、私が当番の日、1年生だけの下校日だったので、みくちゃんも連れて一緒に歩いて帰ってきた。結構早歩きで、もうひとり年少さんの子もいたので、ついていけず少し後ろを歩いていたら、思いっきり赤信号を手をあげてみんなで渡ったよ。追いかけていったけど、まだ赤信号なので、こっちが渡れず。たまたま車が来なかったからか、誰も信号確認してなかった。結局みんな責任なすりつけ状態だし、まだまだ危ないわ。

 大垣でもそうだったけど、たまたま近所に同級の男の子が多くて、恵まれているれっくん。うちにもよく遊びに来てくれるけど、みくちゃんはれっくんの友達にはまだ心開かず。れっくんの友達がちょっとみくちゃんのおもちゃ触っただけで大泣き。お友達家族と一緒にご飯食べたりもするようになったけど、れっくんとお友達が並んで座ったら自分の隣じゃないと嫌って泣く・・。

 先日子供だけ他の子のママに近所の公園に連れていってもらったけど、ずっとれっくん、れっくんって言ってそばから離れず、手も離さず、ブランコも隣じゃないと嫌って言ってたらしい。れっくんを取られたと思ってしまうのかも。れっくんもそんなみくちゃんの言うことをちゃんと聞いてくれるけど、そのうち邪魔に思ってしまうときがあるのかな。

 みくちゃんは近所に女の子がいないのが悩みどころだけど、地元の保育園で、そのままみんな同じ小学校へ上がるので、それはよかったかなと。女の子はやっぱりややこしい感じがするし。みくちゃんが一番仲良しのRちゃん。最近別の男の子と仲良しで、それに嫉妬して、みくちゃんが自分の隣の席にその男の子を指名するとのこと。遠回りな感じがまたいやらしい。こちも同じクラスになりたい子がたくさんいるんだけど、どうかな。

-子育て7歳&4歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5