子育て7歳&4歳

冬休み

 みくちゃんが毎日「明日も休み?あと何回休み?」って聞くので、当たり前に毎日1日減っていくんだけど、それが気に入らないらしい。冬休み明け大変そうだけど、こども園で久しぶりにみんなに会えるのも楽しみみたい。

 だんなさまは、火事の混乱も残る3日夜東京へ。年末に東京でがっつりお金も使ったし、しっかり遊んだので、ずっとのんびり。子供二人はたまにケンカもするけど、いつも仲良くゲラゲラ笑ったりしながらずっと一緒に遊んでる。ケンカしたときはみくちゃんが絶対悪いし、取り合いになってじゃんけんって言って負けてもゆずらないし。最後はひっくり返って泣くけど、またすぐに仲良く遊びだす。一人っ子の私は、子供の頃何をしていたんだろう??って思うわ。母もよく「兄弟はいいねって、一人で何してたっけ?」って言うし。

 二人で遊んでいるときとか、幼なじみのYくんと遊ぶときには言わないんだけど、友達と遊ぶと必ず「何して遊んでいいかわからない」とか言うれっくん。「みくちゃんと遊ぶときは聞かないのになぜ?」って言ってみたら、「なんでかわからない」だって。

DSC_3678.JPG
 大垣からHくん&Hちゃんが遊びに来てくれた。二人とも同級&同姓。Hちゃんとは去年保育園でも一緒のクラスだったのに、これまた記憶が曖昧になっていたみくちゃん。でもずっと仲良く遊べてよかった。Hくんはアクアビーズに夢中。

DSC_3679.JPG
 二人でお人形のきせかえ。楽しそうだったわ。

 今の園のお友達が遊びに来てくれたのもまだ一度だけだし、今年はもっとみくちゃんのお友達を呼べたらいいなって。そして私自身も、子供とか関係なくお友達ができたらいいなー。それが今年の目標。

-子育て7歳&4歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5