子育て7歳&4歳

大豆の収穫

 枝豆イベント3回め。大豆の収穫。枝豆が大豆になるって知ったのもこのイベントだったけど、今回は大豆の収穫方法にへえーって。

DSC_2735-1.jpg
 7月に畑に大豆を巻いた時の写真。その日のダイアリー

DSC_3095.JPG DSC_3240.JPG
 9月の草取りと10月の枝豆収穫時の写真。その日のダイアリー。

DSC_3547.JPG
 枝豆収穫時にとらずに残してきたものを今回収穫。カリカリに枯れている状態で、れっくんでも簡単に引っこ抜けた。ビニールシートの上で、麺棒とかでたたくと下にバラバラ大豆が落ちて簡単に収穫できる。へえーって。枝豆の収穫に比べたらすごーく楽。あの枝豆がこんな小さな豆になるなんてねー。そしてクイズ大会で出たんだけど、大豆という名前の由来は、大きな豆ではなく、大いなる豆とのこと。

DSC_3551.JPG
 大豆を石臼できなこにしているところ。子供にはとてもいい経験に。他にも五平餅焼いたり、ご飯炊いたり、大豆を箸やスプーン等で運ぶリレー等もあってとても楽しめた。今回はだんなさまが帰ってこれなかったので、三人で行ったけど、収穫が楽にできたのでなんとかなったわ。

 我が家は懸賞であたって参加したけど、全期間で7000円で参加可能なので来年度興味のある方はこちら。場所は愛知県高浜市だよ。ただ畑を借りるだけではなく、食事等もついたイベントとして行ってもらえるので、農作業苦手でも大丈夫。私もこういうの苦手だし、家庭菜園どころかガーデニングもしないけど、子供のためにはすごくよかったのでオススメ。

 あとは2月にこの大豆でお豆腐づくり。それも楽しみ。

-子育て7歳&4歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5