おいしいもの

キューピー工場見学

 豊田市にあるキューピーの挙母(ころも)工場。工場見学ができると知って行きたいなって思ったけど、平日しかなくて、夏休みとかちゃんとねらって予約すればいけるのかもしれないけど機会を逃し。ちなみに2ヶ月前から予約可能。

 先日就学前検診があり、学校がお昼で終了して早く帰ってくる日があったので、その日の14時45分からを予約。一度に結構たくさんの人が入れるみたいだけど、人数は少なめ。

 キューピーの歴史の映像をみて、マヨネーズってすごく古くからあるのにびっくり。1925年だって。そして工場見学へ。卵を割って、白身と黄身を分ける機械。テレビでもよく見るけど、実物が見れるーって思ったら、清掃中だった。残念。でも機械はゆっくり動いていて、スローモーションを見ているようだった。

 そしてドレッシングなどの瓶詰めなどのラインもいくつも見れて、子供にもわかりやすくて楽しかった。その後はアニメで、野菜嫌いな子供がマヨネーズをつけることで野菜が食べれるようになるというものを見て終了。

DSC_3217.JPG DSC_3216.JPG
 おみやげ。子供にはミニマヨネーズとミニキューピー人形。大人はドレッシングと、お好み焼きにかけるのに便利な3本で出てくるキャップ。

 帰りに少しお買い物もできる。でもあまり種類はなくマヨネーズは瓶入りのもののみ。買おうか迷ったけど、やっぱり使いづらいかなっていうのと、ビンの再利用方法が思いつかず見送り。

 レトロ感が好きな人にはたまらないかも。

DSC_3219.JPG
 ストラップがかわいかったので購入。袋に入っているのがツボ。いろんな種類のマヨネーズがあって迷ったけどシンプルに普通の。友達へのおみやげも。いろいろなマヨネーズがあるのに、れっくんはドレッシングが欲しいっていうので・・。350円なり。
 
DSC_3220.JPG
 そしてみくちゃんは、キューピー人形・・。小さいのもらったのに、大きいのが欲しいって。20センチくらいで500円。良心的なのが救い。もっと大きなものも1000円だった。工場だし、時間ででないといけないし、ここでダメって言ってひっくり返られても大変なので買ってみた・・。他にシャープとかノートとかあったけど、それよりは大切にできるかなと。普段の買い物では泣こうがわめこうがひきずってくるけど。目にしたものをこれって欲しがるのでね。値段はもとより、自分に必要あるかも関係なく、手当たりしだいなので、いちいち買えないし。

DSC_3273.JPG
 人形の服を着せてあげたらちょうどいい感じ。

 そして夕食はサラダにマヨネーズ。アニメの影響でいっぱい食べたし、家にあるマヨネーズにキューピーの絵がついているのをみて大興奮。スーパーのプライベートブランドとか好きな私だけど、マヨネーズだけはキューピーなのよね。だからといってそんなに使わなかったりするんだけど。

 その後もキューピーのCMが流れると「キューピーだよ!」って二人でキャーキャー。広告効果抜群な感じ。

 土曜日とかも予約がとれたら、友達が遊びに来た時に一緒に行けたりしていいんだけど。小学校からも行くみたいなので、子供はまた行ける機会があるし、大人だけで行ったりもいいかも。

-おいしいもの

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5