子育て7歳&4歳

枝豆収穫

 3連休終了。4連休で帰省しただんなさまも東京へ帰宅。駅まで送っていって、だんなさまが車を降りたら、後ろ向いて泣くのをこらえるれっくん。泣いてもいいよって言っても、がまんしていたけど、シクシク。さみしいって。みくちゃんは春頃は環境が一気に変わったのもあって情緒不安定だったけど、今はもう平気。

 ちょうど枝豆イベント2回めの日だったので4人で参加。詳しくは前回のダイアリー

DSC_2735-1.jpg
 7月に畑に大豆を巻いた時の写真。

DSC_3092.JPG DSC_3095.JPG
 9月に草取りにいった時の写真。まだ豆はできていなくて、草の方が枝豆より高く成長していた。手入れは全部おまかせでやってもらえるのかと思っていたら、草取りに行ってくださいって電話もあって。1家族ずつ区画分けされているんだけど、雑草のみで枝豆はどこへ行った?っていう区画もあったり、枝豆の背がすごく低い区画があったり、区画ごとですごく差があった。うちはちゃんと全部きれいにできていたけど、なんでだろう。

DSC_3240.JPG
 そして収穫イベント。枝豆がいっぱいできていて、重さで全体的に倒れていて、すごく低くなっていた。写真ではわからないけど。大豆にする分少し残して収穫。枝豆って枝になるんだーって、実物を初めて見たわ。すごい量があって、枝豆を取りきれず、枝ごと持って帰ってきて、帰ってきてからせっせととり、とても食べきれる量ではないので、子供はおばあちゃんとご近所におすそ分けに。

 今回もイベントでは枝豆ご飯やがんもや厚揚げたっぷりのお味噌汁、豆腐ステーキ等いろいろ食べたり作ったり。クイズ大会もあってためになった。枝豆という名前の由来は、枝になるからではなく、枝ごとゆでたからとのこと。大豆は豆類だけど、枝豆は野菜類なんだって。へえーでしょ。

 今回残したものは、12月に大豆として収穫。そして最後にその大豆でお豆腐作り。こちらも楽しみ。

-子育て7歳&4歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5