子育て7歳&4歳

また予防接種に出遅れた・・

 10月だからそろそろインフルエンザの予防接種をと思いつつ、気がついたらまた出遅れていた。引っ越して事情のわからない状態ではやばいと思っていたけどやっぱり・・。熱性けいれん持ちのみくちゃんは小児科で受けたかったので余計に厳しかった。

 この半年風邪とか熱とかなかったから、れっくんは小児科かかったことないし。一応ご近所ママにオススメを聞いて、リサーチ済ではあったし、みくちゃんが1回だけ小児科にかかったことがあり。そこで熱性けいれんが3月にあったけど、3ヶ月あいたし日本脳炎の追加の予防接種を受けたいっていって、接種済。インフルエンザもと思っていたら、予約開始から数時間でいっぱいになったとのこと。

 ネットで調べたりしながら電話してみたら、インフルエンザの予防接種はやっていませんっていう小児科もあるのね。午前のみしかできなくてれっくんと一緒に土曜日となると11月とか先になってしまったり。あきらめてれっくんは耳鼻科にして、みくちゃんだけ平日午前に行くかなと思ったけど、もう1件ダメもとで聞いたところに電話してみたら、診察券ある方のみって。引っ越してきたのでって言ってみたらOKだった。よかったわ。

 確かに過去に診察してもらったりしたことないと、お互いに心配な面もあるけど、もともとみくちゃんの熱性けいれんは予防接種がきっかけになるものでないので、大丈夫かなと。もう少し大きくなったら、耳鼻科とかで打てばいいかなって思っていたから、今年はもう少し早めに調べればよかったわ。

 日本脳炎の追加接種が終わって、あとは年長さんに麻しん風しん打てば終了だなって思っていたら、次はB型肝炎の予防接種って言われてびっくり。全く知らなかった。どんどん増えていくのね。れっくんの頃はヒブも肺炎球菌もなかったのに、みくちゃんの頃はヒブが増え、今は生後半年くらいまでしか打てないロタリックスやロタテックなんていうのもあって、これからの赤ちゃんはすごくたくさんの予防接種を受けないといけないのね。とりあえずインフルエンザを終わらせてから考えようかな。

 おまけ。今日は運動会予備日だったのでお弁当。

2013-10-07_23.35.34collage.jpg
 リクエストのキティちゃんがかわいくできた。ひげの海苔がゆがんでるけど。右下のは春に作ったもの。何も見ずに適当にやってみたらダメだったわ。せめてキティちゃんのイラストみればよかったわと思って今回リベンジ。ご飯は表面だけ白いごはんで、その下はふりかけを混ぜたご飯をラップに包んで適当に形も整えたけど、キティちゃんは作りやすくていいわ。先月はれっくんも遠足等でお弁当だったけど、「キャラ弁にはしないで」って言うし作りやすかったけど、みくちゃんにはいろいろ見せずにしばらくキティちゃんですましてもらいたいな。 

-子育て7歳&4歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5