子育て7歳&4歳 子連れ国内旅行

足助のお宝探検隊

 三連休、2ヶ月ぶりにだんなさまが帰宅。今日は家族で、学校から案内をもらってきた愛知県豊田市足助町のイベントに参加。お宝探検隊・足助の町並み再発見。公式サイトにはあまり情報がないけど、いろいろな体験をしたりしながらクイズをしたりして、足助の町を散策するイベント。豊田市といっても、合併ですごく広くなったので車で1時間くらいの距離。

DSC_3132.JPG
 子供の頃、香嵐渓の紅葉を見に行ったことはあるけど、町並みまではみたことなかった。足助の町並みは、重要伝統的建造物群保存地区に選定されているとのこと。

DSC_3135.JPG
 景観にそぐわない電柱も撤去されているとのこと。今回はイベントとして、ところどころにポイントがあって遊べるけど、散策といってもお店は少なめ。途中できれいな川で遊んだりも。

DSC_3134.JPG
 ザリガニ釣りができたり、大あんまきづくりができたり、すごく暑かったし、かなりの距離歩いた。クイズは建物それぞれに古い時代の写真が貼って、それに関する問題だけど、結構難しく。写真やお店まわりにヒントがあるものもあれば、さっぱりわからないものも。最後に答え合わせや解説もあったので、勉:_にもなったわ。

 体験やクイズの成果で、帰りに使える通貨がもらえて、おもちゃやお菓子に交換。夕方まで1日しっかり遊べた。まだまだ紅葉前だけど、観光客も多くて帰りは渋滞してた。紅葉時期は混雑するけど、せっかく近くになったから機会があったら行ってみたいわ。

-子育て7歳&4歳, 子連れ国内旅行

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5