子連れ国内旅行

子連れ八丈島旅行 底土海水浴場&みはらしの湯

 たまたま見た違うクミさんのブログで、今日9月3日はクミの日って。いままで一度も意識したことなかったわ。じゃあ3月9日はミクの日。いやいやまあいっか。

八丈島二日目は、チェックアウト後レンタカー会社にホテルまで迎えに来てもらい、レンタカーを借りて出発。1週間前の予約だったので、1件目に電話した会社はもう空きがなく、2件目も軽自動車ならとのこと。行ってみたらレンタカーは軽の方が多いみたいだったし、そこまで動きまわらなかったし軽で十分だったけど、夏は空きがない場合も多いらしいので早めに予約がオススメ。

 今回の目的だった海水浴。まずは底土海水浴場。他にもいくつかあるけど、子供が遊ぶには、砂浜なここが一番いいとのことで。ちなみに八丈島観光協会のツイッターがとても役立ったよ。朝イチで海水浴場の遊泳禁止等の情報を流してくれる。結構泳げない日があったり、海の家がお休みだったりして、ちょうど行く日はここ以外の海水浴場は泳げなかった。

 写真がないんだけど、人工の黒い砂浜。黒いのは溶岩が細かい砂となったとのこと。結構大粒の砂なんだけど、本当に真っ黒。でも海はすっごくきれい。そしてすっごく深い・・。すぐに足がつかなくなっちゃうんだけど、さらに進むとサンゴ礁にお魚いっぱい。

 海の家もあって、シュノーケルセットを1つレンタル。1000円なり。ちょっと高いと思ったけど、きれいな魚をしっかり見れたしよかったかな。みくちゃんはゴーグルとか使った事なかったけど、行く前に買ってお風呂で何度も練習して、ちゃんと見れるようにしていったので、お魚楽しめたみたいでよかった。

 途中で雨がぱらついて、れっくんはまた寒くなって休憩したけど、3時間くらい遊んだかな。お腹すいたし着替えて近くのカフェにランチに行ったら、材料切れって。もうみくちゃんがウトウトしていたので、近くの八丈ストアで島寿しとかいろいろ買って食べつつ移動。

 八丈島はいくつか温泉があって、その中でも人気のみはらしの湯へ。行くまでの道はくねくね山道。思ったよりも遠かった。到着したらすごい豪雨。でもすぐにやんだので露天風呂からの景色もよくて気持よかった。そして2泊目のホテルへ移動。帰りはすごい霧。山の天気は変わりやすいって感じかな。

-子連れ国内旅行

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5