子育て7歳&4歳

夏休み終了

 今日で夏休みが終了。去年までお盆しか休んでなかったし、どうなることやらと思ったけど、自分の子供がうらやましいくらい楽しそうだった。みくちゃんも1ヶ月お休みして、最初は「今日お休み?明日お休み?」なんて毎日聞いていたけど、そのうち「今日どこ行くの?明日はどこ行くの?」って毎日・・。なので宿題にこもった2日間くらいだけであとはでかけていたような。

2013-09-01_17.51.49collage.jpg
 最終日の今日はマスつかみのイベントへ。なかなかつかむの難しそうで、ベッタベタになりながらがんばってつかまえて、炭火で焼いてもらって食べて大満足。もっといっぱいつかまえて食べたかったとのこと。

 それからこの前見れなかった豊田市科学館のプラネタリウム「ワンピース」を見にも。東京に行った時にソラマチのプラネタリウムでも上映していたけど、高かった・・。ワンピースの回想シーンが多いのでいつも見ている人はより楽しめると思うけど、みくちゃんは場面が変わる度に、今のは何?どうなった?ってちょっとむずかしかったわ。

2013-09-01_23.14.01collage.jpg
 左下のコップに入ったのはプラネタリウム後ワークショップでキラキラスライム作り。

 洗濯のりと水に、絵の具?で色をつけて、キラキラパウダーを入れホウ砂を混ぜて完成。へえー。スタンプラリーもやっていて、ポイントが足りなかったので2回も作ってきたよ。家では手で触るのとコップから出すの禁止。どれだけ汚れるか考えるのも恐ろしいし。お酢を入れると溶けて、塩を入れると固まるとのこと。私としては早く固めたいわ。

 その後また松坂屋でも無料の作品作り。上のペットボトルや紙コップを使ったもの。遊べるところでもしっかり遊んで帰りはぐっすり。

 右下は、みくちゃんのクラスのお友達全員へのお手紙。れっくんがお友達とみくちゃんの名前を書いて、二人でシールをペタペタ。1ヶ月ぶりの登園だし、行けなくなったらどうしようかと思っていたけど、行くのをとても楽しみにしていてるので、なんとかなるかな。

2013-09-01_17.54.03collage.jpg
 こちらは少し前に行った豊田市美術館のぼくとひかりの夏休みというイベント。大量の油粘土を自由に触ってよくて、大きな作品も作ってあった。乗ったりもできてすごかった。最終日の終了直前に行ったので、最後の記念撮影にもちゃかり参加。こちらうちの子の顔がわかる人にも探しだすの難しいくらいだけど。

 子供の頃、油粘土大嫌いだった私。くさいしベタベタするし、緑色だったような。今のはにおいもほとんどなく、色も白に近いし扱いやすくていいわ。でもこの会場裸足で入るんだけど、足がベタベタして私は嫌だったわー。今は平気になったけど、砂浜を裸足で歩くとかも苦手だったし。なので私が子供だったら、この空間で遊びたいとは思えず、足が汚れるから嫌と言って帰ったなって思うんだけど、自分の子供が平気なのはなんだか不思議。子供らしくてよかったわ。

 私の子供時代とはかなり違った夏休みを過ごした子供達。ほんとうらやましい。明日からみんなで別行動。ちゃんとできるかな。 

-子育て7歳&4歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5