子育て7歳&4歳

れっくん7歳2ヶ月・みくちゃん4歳4ヶ月

 少し前まで毎日の様にれっくんとケンカ。親に「勉:_しなさい」って言われて「今しようと思ったのに」ってよくある話。私も何度も何度も言ったわ。れっくんはまだ1年生だし、宿題とかは自分でするので「勉:_しなさい」って言ったことはないんだけど、テレビ消しなさいとか、片付けてとかそういうので逆ギレされる。

 気持ちはよーくわかるので、まあ仕方ないかと思ってそれ以上は言わないようにしているんだけど、物に当たったりするときもあり。この前は学校に持っていくコップを入れ忘れていたから、コップ入れてねって普通に言ったのに、言わないで欲しかったって言ってコップを床に落としてみたり。そうなるとこっちもイラっとするし、怒るとさらに逆ギレ。みくちゃんに当たったり、あれするなこれするなってギャーギャー言い出したり。お風呂入っちゃだめなの、みくちゃんのお世話しちゃだめなの、じゃあ何をどうしろと。私も大人気なく、じゃあもうれっくんのお世話もしないって言うと、それは違うだのギャーギャー。

 ほんと疲れるし、もうなんだよって。それがここ1週間くらいぱたっとなくなった。もともと眠くなると機嫌が悪くなるんだけど、夏休み明けで、寝るのが遅くなっていたのもあり、19時くらいから眠かったみたい。でもギャーギャーケンカしているから余計寝るのが遅くなってって悪循環。最近きちんと21時に寝るようにしたら、ぱたっとおさまった。睡眠は大事ね。

 去年の冬に発覚したれっくんの永久歯が足りない問題。その日のダイアリー。大垣で行っていた歯医者さんでは専門外なので、引っ越したら専門医で1日も早く矯正をって言われていたので、もう本当に引っ越したらすぐに歯医者へ。結局そこまで急いでするものではなく、もう少し様子を見ていいとのことで、3年生くらいからとのこと。

 永久歯がないと、生え変わりも遅くなるので、そのまま大人になるまで乳歯を温存して、その後インプラントという方法もあるみたいだけど、抜くことに。前歯のすぐとなりの歯がないんだけど、正反対側はグラグラ。それが抜けたタイミングで抜くとのこと。れっくんはびびってたけど、その後他の歯で隙間を埋めて1本足りないのをなかったことにする方が、自分の歯だけで済むし負担も少ないみたい。きれいに並ぶといいな。

 そしてみくちゃん。みくちゃんの歯も少々心配で。引っ越してきてすぐ、ソファーからジャンプして床に顔をぶつけ、前歯がグラグラ&唇が切れてはれた。歯は折れていなかったけど、神経がダメになっていると色が変わってくるとのこと。れっくんも2歳の時に転んで同じようになったけど、大丈夫だったから、まあ大丈夫かなって思ったら3ヶ月くらいたち変色してきた。グレーな感じ。2ヶ月前歯医者にいった時に、次回まで様子みて中がひどくなっていないかレントゲンを取り、治療方法を考えましょうって言われたんだけど、少しずつ戻ってきた感じで、ほとんど色の違いがなくなった。回復?先生もそんなことはないんだけどって言われたけど、なんだか大丈夫みたいでよかった。

 そしてれっくんが怒られていると、しれっといい子。さささーっと片付けたり、歯磨きしたり、れっくんの学校の準備までしてあげたり。下の子は要領がいいというけど、すごい計算している感じが少々怖い。たまにちょっと怒るだけですぐ泣くし。泣けばいいと思っているところがまた怖い。それも含めてしっかり言い聞かせるけど、なにかとみくちゃんの方が難しい。

 「保育園いっぱい行きたくなっちゃった」って週末には言うけど、週明けには「今日保育園ある?休み?えーなんで保育園行くのー」なんて言ってる。でもお友達と楽しく過ごしているみたい。担任の先生には7月頃から話ができるようになったけど、朝の挨拶は誰とも一切しないのは大垣の時からずっと続けている。他の子のママや延長保育の先生にはまだまだ話もできず。すっごいおとなしい子だと思われていて、お迎えの時に私やれっくんにしゃべっているのをみてびっくりされたり。大垣では周りのママにも心を開いていたけど、まだ豊田では接触時間が短いのから難しいみたい。少しずつ慣れて行くといいけど。

 夏休みで崩れた生活リズムももとに戻って、学校や保育園にも慣れて、引っ越しでお休みしていた習い事も再開して、やっと生活が落ち着いてきたと思ったらもう引っ越して半年ね。早いわ。

-子育て7歳&4歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5