子連れ国内旅行

UCC工場見学&ミシガンランチビュッフェ

 小学生親子対象の工場見学ツアー。スーパー(メグリア)&UCCのコラボ懸賞で当選。れっくんが小学生になったのでこういうのに応募できてうれしいわ。小学生になったからか、引っ越してスーパーの環境も変わったからか、いろいろ募集を発見。

 その中でも、私個人的に行きたいなって思ったのがコーヒーの工場見学と、ミシガン(琵琶湖の遊覧船)だったのでこれに応募したらあたってうれしかった。でも小学生対象なので、みくちゃんはお留守番。れっくんは楽しみにしているけど、みくちゃんはブルー。前々からおばあちゃんと1日遊べるんだよって言ったり、シールや絵本も渡したけど、でかけるときシクシクオイオイ泣かれた。でもすぐに大丈夫で楽しく過ごせたとのこと。

 バスで出発して、滋賀のUCCの工場へ。神戸にもあるよ。誰でも予約可能。子供向けコースもあり。公式サイト

 去年の夏オープンしたばかりとのことで、とても綺麗。中は写真撮影不可なのでとれなかったのでパンフ。

DSC_2868.JPG
 広い中いろいろ見れるんだーって思っていたら、一角だけだったけど、今回は子供向けの説明とのことで、クイズなんかもありいろいろ楽しめた。れっくんはもちろんコーヒーは飲まないし、今まで興味もなかったけど、コーヒーの木の成長から豆のことから教えてもらって、メモしたりも。

DSC_2866.JPG DSC_2867.JPG
 普通に工場見学だとここまでないと思うけど、今回はUCCが協賛のツアーだったので、おみやげもたくさんもらえた。子供の分と2セット。

 

 販売しているものもあり、みくちゃんを預かってもらった義実家へこれを購入。カップに乗せるタイプのドリップコーヒーで、コーヒーだけ別で密封してあるので、よさそうだなって思って。

DSC_2853.JPG
 れっくんの思い出になるように、かわいいマグネットも購入。

DSC_2845.JPG
 その後高速に乗り大津港へ移動して、ミシガン乗船&ランチビッフェ。乗船だけでも2700円に別でランチビュッフェ3000円と贅沢!コース料理のレストランもあり。乗船するお客さんはすごく多いけど、13時40分出港という時間だったからかランチビュッフェは私達の団体とあと数組みだけだった。

DSC_2846.JPG
 ゆっくりビュッフェなんて久しぶり。結構豪華なメニューでおいしかったよ。子どもたちは船内散策やスタンプリーに行きたくて、ゆっくり食べず・・。

DSC_2848.JPG
 外に出るとじりじり暑い。カフェ類もあり、かき氷食べてる人多し。自由席エリアでは、ライブも開催されていて、少しだけ見てきた。90分間のクルーズで、ランチもできて大満足。

 その後はまたバスで豊田まで。子供はかなり眠い中、ビンゴ。UCCはディズニーの協賛もしているのでディズニーグッズも。れっくんも早めにビンゴ。ランチプレートとコーヒーギフトと残っていて、ランチプレートは1枚って言われたし、1枚だけもらってもみくちゃんとケンカになるだけだよって言ったけど、それがいいって言うのでもらってきたら。

DSC_2869.JPG
 2枚セットだったー。よかったわー。そしてケースももらった。こちらもディズニーとのコラボだけど、れっくんに「コーヒーの実、レッドチェリーが載ってるね」って言われるまで気が付かなかったわ。コーヒーの実は赤くチェリーみたいなので、レッドチェリーって言われているって工場見学で教えてもらって、よく見たらディズニーにレッドチェリーだった。

 1日れっくんと濃密な時間を過ごせて、すごく楽しかったわー。「毎日夏休みだといいのにね」だってさ。

-子連れ国内旅行

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5