子連れ国内旅行

八丈島へ行こう!

 覚書としてずらずら書いてみたら長文になってしまった・・。東京から旅行といえば、福島のスパリゾートハワイアンズ ホテルハワイアンズに行ってみたいと思ってはいたけど、夏はなかなか予約取れず。すごい人気なのね。東京には車がないけど、東京駅から直行バスが出ているのを知っていたので、これならいけると思ったんだけど。ちなみにハワイアンズに泊まらなくても周辺のホテルからハワイアンズに遊びに行くっていう人も多く、それもいいなーって思ったけど、バスは宿泊客しか乗れないし、遠いのでそこまで行くのが大変で無理だった。

 海外もちょっと考えた。なんといっても名古屋発より東京発って同じツアーでも2万くらい安い。グアムとか近場でも違うし。これ昔から疑問だったし、いいなーと思ってて。でも私と子供は東京まで移動だけになってしまいそうだし、せっかくだから東京でも遊びたいし却下。ここまではかなり前に調べていたんだけど、その後そのままで結構日がせまってきてからどうしようかと。
 
 八景島シーパラダイスも行ってみたかったんだって思って、そのまま横浜に泊まって、翌日中華街とかいいなーって思ったけど、真夏に子連れで電車で旅行って結構きつい。シーパラダイス隣接のホテルももういっぱい。ここが空いていたら休憩もはさみつつ夜まで遊べてベストだったわ。また次回いきたいな。

 いろいろ見ていたらたまたま八丈島への特集ページがあって、八丈島ってどこだっけ?って思って見たら、東京から飛行機で1時間で沖縄のようなリゾート!って。知らなかったわー。羽田からANAしか出ていないので、愛知から行くのってかなり無理。この機会を逃したら2度といけないわって思ったけど、飛行機は空いているものの、ホテルは4軒かな、満室のところが多く、民宿も少しだけしか空いてなかった。ちなみに出発9日前。

 ANAで羽田=八丈島は1日3便。朝は8時半に着く便もあり初日から遊べる。片道12500円程度→ANAエコノミークラス正規割引航空券スーパーエコ割

 ホテルの中でいいなと思ったのは八丈島 ホテル リゾートシーピロス <八丈島>。八丈島のホテルで唯一海水浴場に隣接。海で遊んでホテルでゆっくりできていいなって。でも空いてなかった。私達が行った3日間は初日は雨だったし、3日目は風が強くて遊泳禁止だったし、結果としてはこのホテルでも海を存分に楽しむのは無理だったかと。

 それで1泊目は八丈シーパークリゾート <八丈島>。初日は午後に到着してホテルに行ってプールで遊ぶだけでいいし。ファミリー向けに夏休みはビンゴ等のイベントも行なっていたので楽しめるかと。連泊でもよかったけど、翌日があいてなく。

 2泊目はほんと空いてなく、食事の提供のないコテージ的なとことか。自炊はしたくないし、唯一1部屋残っていた民宿で食事のあるところを一応おさえてみたもののどうしょうかと。

 その後もチェックしていたら、キャンセルされたみたいでホテル リード・アズーロ <八丈島>が空いたので慌てて変更。

 写真が素敵。その後もここのホテルで別のお部屋が空いたので迷っていたらあっという間にうまった。シェフミッキーの予約並だったわ。予約してから気がついたけど、この2軒のホテル、すごく近かった。

 飛行機はANAで個人手配でもよかったけど、楽天トラベルのANA楽パックの方が安いのね。だんなさまがよく出張で使っていて、これがいいと聞いていたのでチェックしてみたけど、そうじゃなかったら個人手配の方が安いものだと思ってたわ。ちなみに普通にツアーだと倍近かった。楽天のはツアーではなく、個人手配で飛行機と宿泊がセットって事なのかも。

 2連泊できるホテルがないから、別手配しようかと思っていたけど、楽天のANA楽パック、行程の中で宿泊予約をしない日があってもいいとのことで、飛行機と1泊分をまとめて予約。残り1泊は別手配。

 急に決めたけど、希望の時間の飛行機も取れたし、ホテルも取れてよかった。直前になったら、飛行機も満席、宿泊もほとんど空いてなかった。さらにレンタカーも空いてない業者もあったし、夏の八丈島人気みたい。詳しくはまた後日。

楽天トラベルのANA楽パック(航空券+宿泊)

-子連れ国内旅行

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5