子育て7歳&4歳

ある夏休みの1日

 夏休み本当によく遊んだってくらい遊んでいるけど、気がつけばお盆休みね。だんなさまはお盆は仕事なので帰ってこないし、お盆休みもなにも関係なく夏休みな我が家。

 みくちゃんは子ども園で毎日昼寝をしていたので、夏休みはれっくんもみくちゃんと一緒にお昼寝しようねなんて言ってて、午前中家でプールしてお昼食べて午後はお昼寝してゆっくりすればいいわなんて思っていたけど、遊ぶ予定でいっぱいで、そんな日が訪れたのは今日初めて。今日は1日家にいた。みくちゃんがでかけたいってギャーギャー言ったけど、れっくんの宿題が終わってなくてね。
 
 面倒なものは後回しで、絵を描くものを残していて、あとはさくっと絵を描いてと思ったら、それがなかなかかけずグズグズ。絵日記は1つだけど、手紙を書こうとか、先生に伝えようとか絵日記みたいなものが他にもあり。ディズニーオンアイスに行った事を書いてミッキーの絵。

DSC_2904.JPG
 ごめんよミッキー。ミッキーの絵を見ながら描いたんだけど絵心がないのは私に似たみたい。絵を描くの大嫌いな私がアドバイスしてあげられる事は少なく、まあ大変。でも明日までに仕上げて日曜日は遊びに行こうって言ったら、ちょっとがんばってやれた。あとはもう一つ残った絵と読書感想文。明日も引きこもり予定。

 ちなみに文章は、なになにとかー、なになにとかー、すごかったしー、楽しかったしー、うれしかった。って感じ。読書感想文は私は得意なので、本も選んであるし、作戦は立ててあるけど書けるか不安。

DSC_2900.JPG
 朝ご飯にホットケーキ。Mちゃんがポケモンセンターで買ってきてくれた、ピカチュウのシリコン型&テンプレートで仕上げにココア。ミスドのカルピスグラス、かわいいけど重い・・。Kちゃんからカルピスをいっぱいもらったので、ソーダストリームで作った炭酸水で割ってカルピスソーダーにしたりも。

 私、ホットケーキ焼くのめちゃめちゃ上手。ムラなくきれいでしょ。なんてたって道具がいいから。料理は腕ではなく道具だよ、なーんて言葉にのせられて買った黒まるちゃんお玉付きセット[中華鍋]。1年ちょっと使っているけど、IHも対応だし全くヘタれない。今までティファールとかレミパンとかマーブルコートとかいろいろ使ったけど、結局はダメになってきてしまったけど、これはほんといいよ。買った日のダイアリー

DSC_1322.JPG DSC_2902.JPG
 そしてお昼は炎たこでたこ焼き。この炎たこもよーく使ってる。友達が泊りに来た時も焼いたし。 

 そして晩御飯は久しぶりにカレーライス。暑いと冷たいものばかり食べてしまうけど、今日は1日クーラー効いた家にいたので暑いものを。

 夏休み、毎日どうしようかと思っていたけど、こうやってゆっくり過ごせるのも楽しかったわ。でも家にいた分、おもちゃ類が散らかったけど・・。

-子育て7歳&4歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5