浜松市動物園&フラワーパーク

 豊田市の小中学校は二学期制だった。世の中が二学期制に動いていたなんて知らなくてかなりびっくり。年間予定表を見ても、夏休み前後の終業式始業式がないから、夏休みがいつからで、いつまでなのかわからなかったし。れっくんに通知表って言ったら「なにそれ?」だったし、まあいいや。

 れっくんが保育園に通っていた3年間は、お盆3日しか休みなく通っていたので、長い休みが初めて。終業式じゃなくて、なんて言えばいいんだろ、夏休み前最後の日??、帰ってきてからすぐに浜松に向かったので、夏休みの宿題もみないまま。でかえってきてから見てみたら、思ったより少なかった。早めに終わらせて、他のこといろいろやれたらいいな。

 浜松でまずは搬入をすませて夕方Yくん宅へ。4月頭にうちにあそびに来てくれてから、3ヶ月ちょっとぶりに会えてうれしそうな子どもたち。ずーっとずーっと一緒に遊んで、寝るまで大騒ぎ。そして翌朝、浜松市動物園とフラワーパークへ。

DSC_2773.JPG
 曇りがちな天気だったけど、坂道を登ったり下ったりかなり疲れる・・。クジャクが何度も羽を広げたり閉じたりしてくれた。初めて見たわ。人間の喜ぶツボをわかっているのかも。

DSC_2774.JPG DSC_2776.JPG
 カメラ小僧のれっくんと、日傘で休憩のみくちゃん。

 そして隣接するフラワーパークへ。7月から9月は入場無料。こちらもすっごく広くて、最後に列車に乗って一周したけど、無料な時期だけあって、見頃のものはほとんどなく。

DSC_2778.JPG
 今回の一番の目的が、奥に見える水色の簡易のプール。結構広い。水着持参でたっぷり水遊び。みくちゃんは真っ先にプールに入ったけど、男の子3人は汗だくになるまで芝生でサッカーしてからプール。気持ちよさそうだった。夕方撮った写真なので誰もいなかったけど、お昼頃はかなりの人口密度。おもちゃも置いてあったし、2時間ほどたっぷり遊んできた。屋根のある休憩所もあるので、見ている方も楽。

 そして園内のレストランでかなり遅めの昼ごはん。良心的価格だったし、子連れにはうれしい。ふたりとも麺類1人前ずつ食べて足りずに焼きおにぎり追加。

DSC_2784.JPG
 そしてAちゃんと多肉植物を購入。私はカバ。いろいろ動物があったけど、カバがツボだったので。Aちゃん好みのスマイルのお家もかわいい。植物育てるの苦手だけど、多肉やサボテンなら大丈夫かなーと。

DSC_2779.JPG
 みくちゃんは同級生のHくんと手がつなぎたくて、何度もアタックするもののふられ、最後にやっとつないでもらえた。

 疲れて眠くてうとうとしていたみくちゃん。最後はずっと抱っこ・・。でもその後元気になってしまって、夜まで4人でまたキャーキャー大騒ぎ。こんなに楽しい日が夏休み初日なんて贅沢だわ。続く。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク