子連れ国内旅行

竜ヶ岩洞 in 浜松市

 浜松3日目も朝早くから目一杯遊ぶれっくんとYくん&Hくん。みくちゃん起きられず・・。起きてもグズグズ。さすがに疲れがたまってきたもよう。イベントに参加していた、ローズデバンさんからも近い竜ヶ岩洞(鍾乳洞)へ。←公式サイトが手作り感満載。久しぶりにこういうサイト見たかも。

 竜ヶ岩洞で「りゅうがしどう」。最初聞いた時、「それなんのお店?」って聞いた私。有名な和菓子屋さんかと思ったわ。

 サイトに芝生広場あるってなっていたので、サッカーボール持って行ってサッカーできるねなんて言って、ボールを忘れ。でも芝生広場が見当たらず、売店で聞いたらわからないって。入場券売り場の人に聞いたら、ずっと前ので今は砂利になっているあの部分ですだって。ボール忘れてよかったねってことに。

DSC_2787.JPG
 Yくん達も鍾乳洞の中に入るのは初めてとのこと。夏休みの宿題の絵日記にかけるねって。探検気分で進んでいったら、途中からまたカメラ小僧になるれっくん。すごく感動したみたい。100年で1センチ伸びるってことのすごさがわかったらしく、帰ってきてから普段は電話もしないパパにそれだけは報告。

 滝もあって、すごい迫力。れっくんは絵日記に滝を書くって言ったけど、それは滝じゃなくて、鍾乳洞自体を書いた方がいいんじゃないのって誘導。まだ書いてないけどうまく書けるかな。

 出口付近で狭いところに入らないと見れない箇所があり、大行列。みくちゃんは嫌がったけど、れっくんとYくんはみたいだろうし、15分くらいかな並んでやっと見れた。見たあとみくちゃんはもう出たい出たいって言って、出たところの資料館やおみやげ屋さんも通り越して、一度外へ出で空気を吸って戻ってきた。

 資料館では鍾乳洞を発見するために掘り進んだこととか、れっくんとYくんはお勉強になったみたいでよかったわ。

DSC_2789.JPG
 外に出て、足湯ならぬ足水。鍾乳洞の水と風でひんやりスポット。かなり冷たくて足がジンジンしてきたけど、子供達は結構長く入っていた。

 このあとローズデバンさんにみんなで行って、晩御飯まで少しだけ別の芝生広場で走り回って遊ぶ子供達。本当によく遊んだわ。続く。

-子連れ国内旅行

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5