子育て7歳&4歳

おばけのアッチのケーキ

 すっごく懐かしい本をみつけてすごくうれしかった!小学生の頃に読んだ事があるの。

 おばけのアッチがクリスマスにひとりぼっちでさみしくて、サンタクロースと遊ぼうと思って料理を作って、ケーキを作って、サンタが来るまでがんばって起きているんだけど、やっぱり寝てしまって・・というお話。その話もすっかり忘れていたけど、その「ケーキ」。今日気が付いたけど、このケーキがたぶん私の原点。

 お菓子を飾った3段くらいのケーキなんだけど、それにすごーく憧れたのを思い出した。すっかり忘れていたけどこの本を開いてケーキを見たら、私もこういうケーキを作りたいって子供心に強烈に思ったのを思い出した。

 ケーキといっても包み紙に包まれたお菓子を飾ったもので、食べるケーキとしてはちょっと違う感じ。でもそれがすごく気に入って。シュガークラフトのケーキを見て、食べられないケーキにひかれたのもそこにあるかなって。

 私は子供の頃、すごーく本が好きで本ばかり読んでた。こうやってすっかり忘れている本もいっぱいあるんだなーって。これからも子供を通して出会う事があるかも。手遊び歌とか、最近れっくんが学校で覚えてきたカレージャンケンとか軍艦ジャンケンとかも懐かしいって。すっかり忘れているのを思い出すって脳が活性化するかも??

DSC_2586.JPG
 もう1冊おばけのアッチ「カレーライスはこわいぞ」って本。こちらは借りてこれた。読んでみたらねずみの「チ」と「キ」が登場して懐かしい!って。子供の頃もちょっと不思議に思ったけど、なぜ名前が「チ」と「キ」って一文字なんだろう??覚えやすいから??この本は借りる事ができて、れっくんは1人で全部読んで、そのあとみくちゃんにも読んであげたよ。私自身はすごーく好きな話だったけど、二人はどう思ったかな。
 

 ちょっと調べたら作者は、魔女の宅急便の原作を書いた方なのね。

 子供は本好きにさせるといいってよく言うけど、なかなか読んであげたりできず。でも二人とも本好きで、さらにみくちゃんの方が好きというちょっと意外な状態に。れっくんが結構すらすら読めるので、みくちゃんに読んであげたりも。私ももう少し読んであげないといけないなー。ちょっと本を借りやすい状況になったので、これからがんばろうっと。

-子育て7歳&4歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5