子育て7歳&4歳 子連れディズニーランド

サンリオピューロランド

またさかのぼって東京の話。ディズニーシーに行った翌日は代休の月曜日、仕事に行くだんなさまと別れ、三人でサンリオピューロランドへ。ずっと前に一度行ったことあるんだけど、すごく混んでいたし時間がなかったからお土産買って帰ってきただけであまり記憶がなく。

単身赴任が決まって、まず行きたいなって思ったところ。そうじゃなかったらたぶんいかなかったかな。ディズニーと組み合わせるには距離があるし。れっくんは女の子色が強いから行きたくないって言っていたので、早めに行きたいなって思っていて。でも学校から帰ってくるとなぜか毎日楽しみにジュエルペット見ていて、みくちゃんより詳しいんだけど。

だんなさまの家の最寄り駅から、いろいろ接続していて1時間乗りっぱなしで行けたので、3人でも平気かなと。あまり早い時間に行くとラッシュにかかるからと思ったけど、子供も早く起きたので予定より早く9時過ぎの電車に。電車に乗ってしばらくしたら、他の沿線の遅延により、接続やめましたって・・。そこまで混んでいなくて途中から座れたので、このまま行けたら楽だったのに。次に乗り換えた電車がかなり混んでいた。そこでみくちゃん「みったん、座りたいなー」って。しれっとやらしいこと言うのよね。びっくり。座れずぞのまま過ぎて、さらにもう1回乗り換え。階段登って降りてって、移動も大変だったし、ついたら雨だし・・。10時半には中に入っている予定が11時だった。

入場料は大人3000円子供2000円だけど、去年保育園を通して1500円で入れる券をもらっていたのでそれを使って。パスポートはプラス大人1400円子供1300円。公式サイトにも割引券は載っているけど、出回っているものの方がお得。サンリオショップではパスポート付で2000円とかで売っていたりもするらしい。以前友達が車で行ったら、駐車場にチケットもった人が何人も売りに来たって言っていたし、どうなっているんだろう。

急いでまずは不思議の国のアリスをもとにしたミュージカル「不思議の国のハローキティ」。宝塚要素もあり、見応えあり。ちなみに1000円。500円と1000円のものが多いので、パスポートじゃないとね。平日だからまだ空いていたけど休日だとすごく混むのか、立ち見席用の並ぶ場所もあったわ。

ピューロランドはショータイプのアトラクションが中心なので時間に追われる。その後唯一のライド系アトラクション「サンリオキャラクターボートライド」に。ディズニーで言うイッツアスモールワールド。

DSC_2501.JPG DSC_2502.JPG
 サンリオのキャラがいっぱいでメルヘンの世界。小さい頃好きだったものがいっぱい詰まっていた。子供の頃に来たかったわー。このペンギン、タキシードサムも大好きだった。ケロケロケロッピにはまっていたときもあったわ。私はこういうかわいい系が好きで、お人形とかリアル系が苦手だったから、今でもプリキュアに興味がないんだわって。

DSC_2515.JPG DSC_2516.JPG
 誕生日月だと特典ありなので申請してみた。証明書必要。首からさげられるカードがもらえ、専用メニューが注文できたり。でも特に何も使わず。有料の誕生日パーティーなんてのもあって、キティちゃんと写真も撮れるみたいだけど、時間的にも厳しかったし、三人で3000円もするしパス。

あちこちにキャラが出てきてくれるので、キキララ、ルビー、モカ、ダニエル、うさはな、ミミィと写真も撮れた。ミミィって今回初めて知ったけど、キティとの違いがわからず。キティのアトラクションは改装中でキティと写真を撮るのは500円(パスポート不可)っていうのもあったけど、ミミィで十分だったわ。

その後次のショー「パワーザキティ」へ。イチゴマンという男の子を意識してある感じのヒーロー物。二人とも真剣にみていた。そしてお昼ご飯。フードマシンレストランへ。13時だったけど結構混んでた。キティちゃんのお弁当箱付のランチや、アレルゲン対応メニューも、子供向けのものは全部売り切れてた。うちはお弁当箱とかいらなかったし、アレルギーもないからいいけど、平日とはいえもう少し数用意してあってもいいような。

DSC_2500.JPG DSC_2499.JPG
 れっくんがすごくお腹すいたっていうので、大人二人分と肉まん&チョコマン400円、ドリンク280円で2900円なり。結構高いけど、できたものが置いてあって取っていくスタイルなので、ショーなどの時間に追われているからすぐに食べられるのは助かるわ。肉まん&チョコマンは結局食べれずお持ち帰りして帰りの新幹線で食べた。

14時からのパレードを見学。こちらも雑伎団?もありすごくよかった。レジャーシートは絶対持っていった方がいいってなっていたので、持っていったけど階段で見たし結局使わず。ショーのあと、もう一度「サンリオキャラクターボートライド」に乗り、お土産を購入。

みくちゃんにいろいろ買ってあげようかと思っていたけど、そこまで欲しいものもなく、名前入りのお箸とキキララのヘアゴム。ゆっくり見る時間もなかったし、サンリオショップと同じみたいなのでまあいいやって。

れっくんのお土産を探したけど、男の子ものってしんかんせんくらいしかなくて、何もないねーなんて言っていたら、なぞなぞの本がいいって。つられてみくちゃんもジュエルペットを探せの本を。この本のおかげで帰りの電車のひまつぶしができてよかったわ。

最後にジュエルペットのショーを。帰りの時間的に途中で出る予定だったけど、れっくんが最後まで見たいっていうし、みくちゃんが寝てしまい最後まで見てから出てきた。駅まで歩くと結構あるし、歩行者専用道路で行けるから、逆にタクシーだとどうやって??ってところなのでどうしようかと悩み、みくちゃんを無理矢理起こしてみたら起きれた。最後にシナモンのショーを少しみて16時に退散。

駅までちゃんと歩いてくれて、その後10分ほど電車にのり、もう一度乗り換えて30分で新横浜へ。こちらも混雑していたけど、隅っこで買った本を見ながらなんとか過ごせた。れっくんは途中で眠くなってしまったので、寝ないように必死でがんばってみた。

新横浜からこだまで三河安城まで。東京へ行った方が確実に座れるけど、新横浜の方が近いし、新宿乗り換えとかより楽かなと。でも新幹線がかなり混雑していて最初は1席しかなく二人一緒に座らせて、途中から三人並んで座れた。れっくんは寝てしまったけど、着く前に無理矢理起こし、みくちゃんは寝ないままだったけど、最後の方眠そうだったので寝ないようにあれこれ話かけ。二人で寝られるとアウトだしね。

夕方発の2泊3日新幹線での東京旅行。行きと2日目は4人だったので、私と子供だけの時の方が少なかったけど、1人で二人連れて、慣れない電車や新幹線に乗ったりするのは初めて。みくちゃんが年少さんでギリギリってとこかな。子供1人だけだったら、海外旅行も行けるかなって思うけど、二人だとまだ無理だわ。みくちゃんが年長くらいになったらもう少し楽に行けるかな。

今回旅行かばんとして、お昼寝布団が入るような大きめの肩掛けのものを持っていった。お土産とか折りたたみ傘とか、ペットボトルとかすべてザクザク入れられるように。すっごく重くなったけど、最後にピューロランドで買ったものとかも全部入れられて便利だった。手に持ってとなると子供と手をつないだりもしにくくなるし、万が一寝てしまった時に抱っこもできないし。荷物は極力減らしたけど、それでもかなり重かった・・。ある意味体力勝負的なところがあるかも。

あとは新幹線の三河安城駅が近いので、そこまでおじいちゃん達にお迎えに来てもらえたのでこれも楽だった。帰りの新幹線でれっくんは眠ってしまって無理矢理起こしてきたけど、そのあとまた乗り換えてって大変。大垣だったら、名古屋駅乗り換えで、また混雑している電車に30分ってちょっとげっそり。大垣よりは東京に行きやすい環境かと。でもまあ単身赴任中に何回か行く程度だけどね。

今度は夏休みにでも。どこに行くか計画を立てなくては。暑いけどディズニーランドも行きたいな。

-子育て7歳&4歳, 子連れディズニーランド

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5