入学式&入園式

 やっとネットがつながったので、ほっとしたところ。新しい教室専用のブログも1年前から作ってあるのだけど、中身がまだまだ。別の講師の方の本にアドレスがもう載っているので、これからがんばるわ。

 今週はれっくんの入学式とみくちゃんの入園式。れっくんがもう1年生だなんてね。

2013-04-11_20.29.21decr.jpg
 学校は楽しいみたいでわくわくしながら毎日通い中。知っている子が誰1人いない状態だけど、近所で1年生の男の子は多かったし、早くお友達がたくさんできるといいな。れっくんは家族四人で誰が一番友達ができるか競争だよって言ってる。みんなそれぞれ新しいところに行くしね。だんなさまは東京でランチ友達ができたらしい。
 
 そしてみくちゃん。入学式の時、れっくんの席はあるのに自分の席がなくてご立腹。体育館での式の間ずっとムスッとしてた。まあ静かだった分よかったけど。翌朝入園式前に、れっくんを登校班の集合場所まで送っていったら、「れっくんいやー、れっくんー、うぎゃー」って大泣き。入園式も少々ご機嫌ななめ。園はクラスによって帽子の色が違うので、好きなピンクじゃないとさらに機嫌悪くなるだろうから、ピンクを願っていたらピンクのクラスになって一安心。
 
 翌日の登園から誰よりも激しく泣いた。ひっくり返ったりも。ならし保育なので、お昼食べてすぐ帰るんだけど、帰ってきてから夜泣きの激しいバージョンみたいに、暴れながら泣いて、30分ほど暴れて疲れてお昼寝。夜は「パパに会いたい」とシクシク1時間くらい泣くし、情緒不安定。ご近所で女の子の同級生はいないし、とにかくれっくん大好きなので、これかられっくんだけ友達と遊ぶとかになってくると困ったなって。

 そして私。ちょっと落ち着いたところで、こちらもさみしくなってきた。そういえばと誘われていたLINEを入れてみた。けどちょっとびっくり。友達への通知はオフにしたのに、すごく久しぶりの友達から連絡あってさらにびっくり。「どうしてわかるの?」って初心者バリバリの質問しちゃったよ。私の電話番号登録している人には「お友達かも?」って表示されるのね。へえーってちょっと話して退会。Oさんと話せたのは久しぶりでそれはよかったけど、フェイスブックよりもリアルな感じで私は苦手だわ。あと私のディズニーモバイル、もともとの容量が少ないからアプリなんてほとんど入れてないけど、LINE入れたら容量ありすぎてメールの受信できなくなったし。またいつか機会があったら改めて挑戦するわ。

DSC_2295.JPG
 おまけ。スティッチの積み人形?いろんな重ね方ができるもの。ディズニーランドのものだけど実はこれ2セット分。1セットはれっくんが欲しいって言って買ってきて、その後Aちゃんがれっくんにってお土産でくれたの。Aちゃんが私にってくれたものも、私がその前に行った時に買ってきたものだった。趣味がわかりすぎ。ちなみに以前私がAちゃんに買ったものもかぶったことあり。Aちゃんは大垣に住んでできたお友達。豊田でもこんな風に友達ができたらいいなー。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク