保育園の卒園式&修了式&引っ越し

 引っ越して1週間。ちょっとだけネットが使えたので、卒園式の話を。3月27日、れっくん卒園。4歳から6歳まで3年保育で証書はもらったけど、1歳から一時保育に1年半通っていたので、保育園とは約6年のおつきあい。修了式も兼ねているので、3年連続親も出席だし、ぶっちゃけ泣けるポイントのない卒園式だったりするけど、これで終わりなのねって。

 お寺経営の保育園だったので、ののさま(仏様)LOVEだった二人。ののさまともお別れ。厳しい保育園だったので、園児でこんなことできるんだって驚くような事もしっかり指導してもらえたし、二人の成長にとてもいい環境だったなって。

DSC_2267.JPG
 指定バッグがなく自由だったので、リュックの子もいたりいろいろなんだけど、二人は斜めがけ。れっくんは3年同じものを使っていたのでかなりボロボロ・・。途中で変えてもよかったけど、本人も気に入っていたし、他にこれといっていいのに出会わずタイミングもなく。ちなみにレモールで購入。ちなみにちなみに今でも販売中。入園前のれっくんは、カーズが好きだったのでカーズのバッグがいいって言ったけど、私としてはバッグのキャラものはイヤだったのでこれにしようよーって誘導。カーズだったら途中で嫌がっていたと思うしよかったわ。みくちゃんの新しい保育園は指定バッグになるので、これは普段に使うかな。

 れっくんの園服は3年使ってもまだ破れたりとかもなく、すべてお友達兄弟が使ってくれることに。みくちゃんは1年しか使わないってわかっていたし、もらいものでほとんどすますことができてそれもまたお友達兄弟へ。捨てるのもったいないしそれもよかった。

 卒園式終了後、みんなでいっぱい写真撮影して一度帰って着替えてからお友達親子と14名でキッズスペースのあるクローバーコーヒーへ。かなり久しぶり。

DSC_2247.JPG
 お子さまランチ。春休みだし満席だし、お店の人も忙しそう。何でもれっくんと一緒がいいっていうみくちゃんが珍しく違ってアンパンマンにしたけど、男の子がほとんどなので、みんな車がいいって言ったら車が足りなくなったりもして・・。親もバタバタしながら、最後にいろいろおしゃべり。ホットペッパーのクローバーコーヒークーポンで大人ランチドリンク2杯目無料。

DSC_2245.JPG DSC_2246.JPG
 そしてアイシングクッキーギフト。ねずみ&青くまバージョンも作ってみんなにプレゼント。包装の袋がきれてしまってまとめて入れたのもあるけどこれはこれでかわいかった。毎日遅くまで友達親子と遊んだり、いろいろな人の家にお別れをいいに突撃したりしていたので、時間が全然なくて夜中に作っていてかなりギリギリの状態だったりもして・・。

 しっかり遊んだけど遊び足りず、みんなでそのままTくんの家へ。れっくんだけ連れていってもらって、私はみくちゃんを最後に耳鼻科に連れていったり、市役所で転出届を出したり用事を済ませて合流。夕方まで遊んでバイバイ。

 その後最後に挨拶回り。どうしても最後に会いたかったSさん宅へ。Sさんは私が教室をはじめてはじめてきれくれた方。最近はたまにばったり会うくらいで年賀状友達になっていたけど、大垣を出る前にと思って連絡もしずに突撃。会えてよかった。他にも何件かまわって、モレラでMちゃん親子と最後に晩ご飯を食べに。21時閉店までいて帰ってきた。二人とも帰りの車で寝てしまったので、帰ってきてから大掃除。業者への掃除料金を負担するので、掃除はしなくてもいいよと言われていたものの、業者さん知り合いだし、結構細かく掃除。朝方までかかったけど、自分的にすっきり。

 翌朝れっくんは朝早くからRくん宅へ遊びに。卒園後も希望すれば保育園で預かってもらえるので、Rくんはその日も保育園。一緒に送っていって、れっくんがどうしてもまた会いたかったKくんとYくんと会って写真を撮って、ちょっと半泣きで帰ってきた。その後ご近所のKくんとNくんと一緒に遊びながら、お片づけ。車2台に全部乗るのか??って思うほどの荷物だったけど、なんとかギリギリパンパンに積むことができた。そして豊田へ。続く

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス