熱性けいれんその後

 何事もなかったように元気なみくちゃん。保育園行くって言ったけど念のためお休み。私は予定がぎっしりだったけど、全部ドタキャン。ごめんなさい。
 
 元気だけど昨日の夜は1時間半ほど夜泣き。泣き叫んで暴れているから「夜驚症」というものなのかと。けりまくり、反りまくり、抱っこしたら落としそう。危なくないように見守るくらいしかないみたいだけど、布団どころか部屋からも出て行くほどの暴れよう。もう別人格。たまーにしかないけど、昨日は1日家にいただけだし、怖い思いをしたとかはなく。点滴がイヤだった事を思い出したのかもしれないけど、何しても泣き叫ぶから疲れるのを待つのみ。こっちが先に疲れるけど・・。なだめても聞こえてないみたいだけど、だんなさまが触るとものすごく怒るし、私が離れると「ママー!」って大絶叫。ちゃんとわかってはいるみたい。でも近づくとけられるんだけど。1時間半暴れたあとやっと寝た・・。

 今日は耳鼻科と小児科行ってくださいと言われていたのではしご。耳鼻科で血液検査の結果を見せたら、中耳炎といってもみくちゃんのは何度かなったことのある滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)というもので、痛みもなくただ水がたまるもので、熱につながるものではないとのこと。血液検査で出ていた炎症反応も耳からではなく鼻からでしょうって。

 薬ももらってその後小児科へ。全部説明した上で、「で今日こちらへは何で?」って思いっきり聞かれた。私も小児科行く必要あるのかなーなんて思っていたんだけど。でもまあ引っ越しもあるから、けいれん止めの座薬をもらっておきたかったので。以前から両方の実家の冷蔵庫にも入れてもらっていたけど、体重増加により量も変わっているので、その補充もしたくて。

 けいれん後は予防接種ができないのもあるので、4歳の春に受ける予定だった日本脳炎の事とかも聞きたくて。大体3ヶ月あければいいと言われているけど、病院にもよるので、まずはけいれんを起こしたけど受けれますか?って聞いてからにした方がいいと言われた。今後病気にならずかかりつけもないままだったりしたら、いきなりそんなことを聞いても受け入れてもらえるのかな。

 午前中病院通いして、お昼ご飯食べて、お昼寝しようねって約束していたのになかなか眠らず。れっくんは私が寝たふりするとあきらめて寝ていたのに、みくちゃんは起こそうとしてパンチにキックにすごい。散々我慢してたら寝た・・。れっくんをお迎えに行き用事を済ませたり挨拶回りにも。お別れがいっぱい。やらなきゃいけない事も山のようにあるのでちょっとお疲れモードではあるけど、あともう1週間なのでがんばらなくては。

 写真がないので、先日Yくん宅でたこやきパーティーしたときにYくんが作ってくれた飾り付け。
DSC_2202.JPG
 かわいかった。たこ焼きは我が家の炎たこ持参。これほんと便利で大活躍中。

 明日はみくちゃんも保育園に。最近朝泣いたりもしていたけど、あと少しなので楽しんで来て欲しいな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク